「ほっ」と。キャンペーン

2007年オープン以来、一転二転。 今は自宅で小さなされど・・・を営業中!   本とJazzと珈琲と。        定休日: 月曜 ・ 第1、第3 日曜&ほぼ第4火曜日。      本の貸し出し、販売しています。
by bookcafe-saredo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
全体
今月のされど・・・
お知らせ
アクセス
イベント
本の紹介
一日一冊
ギャラリーでは
行ってきました
こんなことがありました
HPがないので勝手にPR
紹介していただきました
されど…ができるまで
MEMO
おすすめ
気になる出版社
★クラフトエヴィング商会
★歴史民俗誌サーラ
★夏葉社
★ミシマ社

本のあるお店
加古川・姫路付近
★おひさまゆうびん舎 姫路
★Quiet Holiday 姫路
★ギャラリー工房そら?
★子供の本・ジオジオ?
★janjan-market?
★書肆 風羅堂 閉店 
★トキシラズ 相生
★BOOK ART Cafe あーてぃ 姫路
★本と。
★ゆう風舎 相生
神戸
★うみねこ堂書林
★ウラン堂 苦楽園
★エメラルドブックス
★口笛文庫
★CORENOZ
★書庫バー 
★書肆スイートヒア・アフター 閉店 
★segodon
★1003
★トンカ書店
★バーンシェルフ 三田
★ハニカムブックス
★ポレポレ書舗
★マルダイ書店
★ワールドエンズガーデン
大阪
★スタンダード ブックストア
★梅田蔦屋
★ブルックリンパーラー大阪
東京
★snow shoveling
★代官山蔦屋書店
★phosphorescence
★森の図書室
★麦小屋 北軽井沢
NY
★ハウジングワークス ブック&カフェ

レストラン&カフェ
★アンコムチュア
★El・Liston
★おかげさま
★OKONOMIYAKI&CAFE COCOYA
★お米ギャラリー大手前 姫路
★Otogi cafe 神戸
★KAゑMON
★カフェ&バー アンセム 神戸
★Cafe GEEEK
カフェ&ギャラリーSA・RA
★Caffe nero 姫路
★comecome 芦屋
★カフェロッシ パルチザン
★ガレリア アーツ&ティ たつの
★北の椅子と 神戸
★ギャラリー&カフェBASS
★ギャラリーキッサ三知
★Coffee LABO FLANK 神戸
★コンコンブル
★じょっぴんや
★スカーレットの小鳥 閉店
★慈雨
★slow cafe toco-toco
★空箱 
★dining cafe SECIL
★チャッツワース
★ダイニングカフェ霑 姫路
★鶴池レンガ館
★Toukokuu-cafe
★n.b.cafe 姫路
★ニムカフェ 神戸
★パーランド 姫路
★バークリー 姫路
★ファーマーズキッチン・イヌイット
★フロッグスダイナー 神戸
★花そば料理・ゆう 姫路
★はま茶
★Frogman's Cafe 閉店
★ビアンコネロ  神戸
★眉月
★BECAUSE 移転
★MY ROOM
★マクロビオティク ことこと 閉店
★まどいせん
★ままや 姫路
★有機茶房ごえん
★ル ソレイユ エ ラ リュンヌ 
★ロージーカフェ
★ドイツワイン ローテローゼ 神戸
★りんごの木 福崎
★yukashi 姫路 閉店

パン&スイーツ
★イスズベーカリー 神戸 
★カリカリちゃん 姫路 
★キッチン工房パンダ 
★ふくふく
★ベーカリーランプ 姫路 

雑貨&帽子屋さん
★あさのは商店 姫路
★itsumo 宍粟
★オルタンシア
★ハクトヤ 篠山
★フウカ 花+器  姫路
★pen and messaji 神戸
★moi
★ろくやおん
★帽子屋LOTUS 姫路

ギャラリー
★ギャラリー集
★陶工房希器
★ギャラリー天心
姫路
★川のほとりの美術館
★歓創居
★ギャラリーとーく
★古民家ギャラリーWEARCH(ウィアーチ)閉店

その他
★居空間rococo 
★遊びの空間 楓
★カフェ エクリ
★ガハハゲストハウス
★観音工房
★コワーキングスペースmocco
★高御位神宮
★谷間の家 さんきら
★篆刻・彫々葉
★東播Jazz倶楽部
★されど・・・salut 閉店
★読読
★自宅ネイルサロンなおなお


動画
★されど・・・ワイン倶楽部&ギター・クラリネットミニライブ
★手作り楽器ワークショップ&コンサート in saredo
★ね~さんず

憧れのお店
★ショーゾーcafe
★森彦

以前の記事
2018年 02月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
本・読書
日々の出来事
画像一覧

カテゴリ:本の紹介( 198 )

レコード盤と本、いただきました。



a0111166_06584168.jpg


本日、沢山の本と一緒に
レコード盤を頂戴しました。

先日来、
密かにレコードプレイヤーが
気になっている私に
とってもタイムリーです。

a0111166_06390955.jpg


同世代の方からのいただきもの、
私にはとても懐かしいラインナップですemoticon-0152-heart.gif

幸せのお裾分け!
気になる本がありましたら、一度ご覧下さい。
貸出しもしますよemoticon-0133-wait.gif

個人の書棚に並んでいたこの本たち、
もう一度ひとの目に触れられたら、
きっと喜んでくれると思います。

されど・・・に並べて、
皆さまのご来店お待ちしてま~すemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif





📓📖📒📕📚


by bookcafe-saredo | 2016-09-02 06:36 | 本の紹介

sāla 創刊60号記念誌。


a0111166_08210749.jpg


昨日の神戸新聞にsāla が大きく紹介されていました。

a0111166_14471866.jpg


歴史民族誌 sāla vol.60 記念号です。
a0111166_06035782.jpg


ひと足早く、編集長自ら
されど・・・に届けていただいて下さいました。

a0111166_14472767.jpg


姫路が誇る日本画家の巨匠森崎伯霊翁
の末っ子、我が中学時代の後輩、
森崎大青さんのほんわか挿し絵が素敵です。

a0111166_08211591.jpg


30周年記念特集
***藤井昭三***
~わらべ歌と民族学研究七十年~

巻頭特集が特に興味深いです。


sāla 創刊30年のうち20年過ぎの頃から手にしていますが、
不謹慎ながら、ようやく今頃になって
じっくり読ませてもらえるようになりました。

郷土の歴史にうとい私のような人間にも
身近でわかり易く民族学に接する架け橋として、
これからも、長く続けてください。
応援しています。





emoticon-0139-bow.gif





by bookcafe-saredo | 2016-08-27 06:19 | 本の紹介

“ 移動図書館ひまわり号”

a0111166_07082079.jpg


移動図書館ひまわり号
本と市民 図書館革命の記録
前川恒雄
夏葉社

a0111166_07082757.jpg


1965年、図書館のなかった市に、1台の移動図書館が誕生する。
本を求めている人がいるなら、どこへでも行く。
若い彼らの実践が日本の図書館を大きく変えていく。
本と、市民と、図書館で働く人たちの熱い記録。

a0111166_07083499.jpg


先日、おひさまゆうびん舎で買った夏葉社の本です。
おひさまのやっこちゃんは、色とりどりの付箋をいっぱい貼った本を手に
「この本、私2回目。節子さんもきっとハマると思うよ。」
と言ってもらい、ワクワク読むのを楽しみに持って帰りました。
なのに なのに・・・、
リオ五輪が気になり、本に集中出来ない日が続いています。
今朝、レスリング吉田沙保里選手の決勝戦の待ち時間に、やっと読めました。

a0111166_07084144.jpg


司書を目指していた私には、興味津津の本でした。

今では当たり前にどこにでもある移動図書館。
そんな移動図書館が初めて日野市で生まれたいきさつが鮮明に書かれています。

図書館のない日野市に、
移動図書館が出来、
電車図書館が出来て、
とうとう図書館の建物が出来る!

a0111166_07084249.jpg
日野図書館HP より

素晴らしいですemoticon-0152-heart.gif
市民が待ち望んだ図書館を創るために 奔走した人たちの、熱い思いが伝わります。
こんな素敵な本を復刻した夏葉社、
やっぱり偉いです。ありがとうemoticon-0139-bow.gif



えっ!
吉田沙保里選手、終わった?!
銀メダル??残念!
おめでとうございます!立派です。


お疲れさまでしたemoticon-0106-crying.gif





*



by bookcafe-saredo | 2016-08-19 05:33 | 本の紹介

“坂道のアポロン”

a0111166_06380144.jpg


小玉 ユキ
FLOWER COMICS α
全9巻

“坂道のアポロン” 大人買いしました。
人生初の漫画購入です。

先日来られた方が、されど・・・でかかっているjazzに反応され、
しばし初心者同士のjazz談義になりました。

帰り際に、
「漫画“坂道のアポロン”て知ってます?
実はわたしこの漫画でjazzを勉強しようかと思ってるんです!」
なんて行って帰られました。

ちょっと気になってグルグル。
ならば私も!で、
ポチッ。

a0111166_11353005.jpg


おきまりの恋と音楽と友情の青春物語。
ちょっと気恥しい思いをしながら、
2時間半で一気に読んでしまいました。
学校へと続く坂道と、
憧れの先輩の油絵のモデル、アポロン。
随所に出てくるjazzのシーン。
まるで映画のようでしたemoticon-0152-heart.gif
というか、
すでにテレビでアニメ化されていて、
ネットで動画が見れます。
聴きたい曲をいつでもネットで聴けます。

いやはや便利な世の中!
とうとう、されど・・・に
ジャズの風が吹いてききました。

「いつ始めるんですか?
今でしょ!」
と言うことで劇中使わていた曲を
まとめてみます。


#1 モーニン
(Moanin') 加藤綾子 渡辺信一郎 出合小都美 Cindy H.Yamauchi
#2 サマータイム
(summertime) 柿原優子 別所誠人 清水久敏 山田勝哉
#3 いつか王子様が
(Someday My Prince Will Come) 加藤綾子 小寺勝之 菅原静貴 中村路之将
#4 バット・ノット・フォー・ミー
(But not for me) 柿原優子 篠原俊哉 青井小夜 秋田学
田頭真理恵
#5 バードランドの子守唄
(Lullabys of Birdland)[注 3] 加藤綾子 宮繁之 山岡実 青木一紀
#6 ユー・ドント・ノウ・ホワット・ラブ・イズ
(You don't know what love is) 柿原優子 宍戸淳 安彦英二
#7 ナウズ・ザ・タイム
(Now's the time) 加藤綾子 松尾衡 出合小都美 Cindy H.Yamauchi
#8 ジーズ・フーリッシュ・シングス
(These foolish things) 柿原優子 二村秀樹 清水久敏 菊池聡延
大城美幸
#9 ラヴ・ミー・オア・リーヴ・ミー
(Love me or leave me) 加藤綾子 梅本唯 吉田正幸
#10 イン・ア・センチメンタル・ムード
(In A Sentimental Mood) 柿原優子 山崎みつえ 山岡実 清水空翔
#11 レフト・アローン
(Left Alone) 加藤綾子 出合小都美 安彦英二
山田歩
#12 オール・ブルース
(All Blues) 柿原優子 渡辺信一郎 山田勝哉
Cindy H.Yamauchi






*
by bookcafe-saredo | 2016-08-03 10:36 | 本の紹介

小説 “あらしのよるに”

a0111166_17000299.jpg


小説 “あらしのよるに”
きむら ゆういち
小学館

a0111166_17000922.jpg

先日 “アンコムチュア” さんで見つけた
“あらしのよるに”の文庫版が気になったので購入しました。

a0111166_17002714.jpg

アンコムさんのは講談社の3分冊のものでしたが、
私が購入したのは、小学館の大人向け全1巻のものです。

a0111166_17001172.jpg

これは講談社の絵本です。
絵 あべ弘士


昨年、孫の発表会で、はまり、
ずっと続きを読みたかったんですemoticon-0136-giggle.gif

a0111166_17001857.jpg


しんみり、よかったです。哀しかったですemoticon-0106-crying.gif

小説“あらしのよるに”
エピローグ より
それからどれくらいの時間が過ぎたのだろう。
丘の上の二つの生きものはいつまでもいつまでも一緒に月を眺めていた。
やがてヤギはオオカミの胸に顔をうずめ、息絶えた。
たくさんの試練を乗り越えて、ヤギは命のすべてを燃やし尽くしていた。
そんなヤギにオオカミはひとりでずっと語りかけた。
「ねえメイ、オイラたちこれから何回一緒にこの月が見られるんでやんすかねえ」
それからオオカミはヤギの亡骸を抱きながらつぶやくように 『満月の歌』をうたいはじめた。

やがてその歌声もとぎれとぎれになり、そして止んだ。







📓📕📚
by bookcafe-saredo | 2016-08-01 16:34 | 本の紹介

“神戸栄町アンティーク堂の修理屋さん”

a0111166_11080134.jpg


“神戸栄町アンティーク堂の修理屋さん”
竹村優希
双葉文庫

読みました。

4月の発売時に新聞の紹介欄で見つけ、
神戸大好き人間の私としては、
気になっていました!
そこにドンピシャ現れたのは
我が師、Mさん。

「神戸栄町とあったし、若い子がどんなん書いてるのか
ちょっと読んでみた。」
と言って、この本を持ってきてくださいました。

私より一回り先輩のM氏、
相変わらず頭は柔軟で、
ストライクゾーン、広いですねえemoticon-0102-bigsmile.gif

ライトノベル?携帯小説?エブリスタ?
なんだか意味不明な今どきの小説です。
ちょっとついていけてない自分に びっくりですemoticon-0106-crying.gif

中身はと言いますと、
コミックの書籍化ですか?!
ほっこり読みやすかったです。
神戸の地名や関西弁が出てくるので、
親しみやすいです。

大好きな母方の祖父が遺したアンティークショップを継ぐことになった青年の
葛藤と成長がテーマです。

アンティークに全く興味のない主人公が
アンティーク大好きな人達に触れ、
アンティークの意味に目覚め、
自身の過去も修復していく。
そんな感じのストーリーです。


本文より

いつか茉莉は
“軌跡はどうやっても残るし、
所詮、足跡に大差はない”
と言っていた。


アンティーク堂は、午後六時閉店だ。
誰も来ないけど、閉店時刻はいつもきちんと守られる。


a0111166_07132926.jpg

ネットより “耳をすませば”地球屋の地下の場面です。

表紙にはコミックのカバーがついていますが、
私としてはジブリのこの
“耳をすませば”のバロンが出てくるショップを思い浮かべました。
余談ですが・・・
いつか誰かが、
“されど・・・ in ツリーハウス”の
二階で演奏してると「耳をすませば」の
地球屋の場面を思い出すんです”
と言ってくたことがありました。
嬉しかったですemoticon-0152-heart.gif
今となっては懐かしいです!

神戸のアンティーク堂と言えば
北野坂に、二代目姉妹が受け継いだ骨董の店
“白木屋”さんがありましたっけ。
されど・・・を開くとき、
学生時代からの憧れのこの店で買ったアンティークを
どうしても置きたかったのを思い出しました。
長く行ってないけど、今もあるのでしょうか?!

すべての“ガラクタ”には思い出が詰まっています。
真っさらな美しさにはない、その人にしかわからない大切なものです。

そんな思い出の詰まったアンティークな人間になりたいものです。emoticon-0102-bigsmile.gif


PS.
このブログ書きかけのままで、すみませんでした。これでUPですemoticon-0139-bow.gif


📓📕📚








by bookcafe-saredo | 2016-07-23 20:12 | 本の紹介

花森安治 30年の表紙画

a0111166_19205744.jpg


NHK Eテレ
“暮し” にかけた情熱
~花森安治 30年間の表紙画~

a0111166_19210658.jpg


“暮しの手帖”
天才編集長 花森安治
創刊号より

美しいものは、いつの世でも
お金やヒマとは関係がない
みがかれた感覚と、まいにち
の暮しへの、しっかりした眼
と、そして絶えず努力する手
だけが、一番うつくしいもの
を、いつも作り上げる

a0111166_19211676.jpg


手作り感 が 優しさを生み出している

a0111166_19212615.jpg


くらしをきりとった一場面

a0111166_19213445.jpg


戦後の闇市で見かけたフライパンに
気持ちが光り輝いた

a0111166_11441077.jpg


日々の暮らし以上に
かけがえのないものはない

a0111166_19214376.jpg


一人娘の 土井藍生(どい あおい)さんは
「花森はランプを好んで描いた。」
と話される。

a0111166_19215624.jpg


表紙画は30年間、編集長花森自身が描き続けた。

a0111166_19220441.jpg


今も“暮しの手帖”社に

a0111166_19221237.jpg


花森の机は遺されている。

明日からの
“とと姉ちゃん” が楽しみですemoticon-0152-heart.gif







📓📕📚



by bookcafe-saredo | 2016-07-18 09:08 | 本の紹介

“BRUTUS ” 合本 読書入門

a0111166_08092160.jpg

BRUTUS ” 特別編集 合本 読書入門
買いました。

a0111166_08092856.jpg

CDでいうところの “ベスト版” でしょうか?!
各々すでに持っているのに、やっぱり買ってしまいますemoticon-0141-whew.gif

a0111166_08093757.jpg

程よくオシャレなイラストが入っています。

a0111166_08094404.jpg

なるほど・・・
今風の読書の楽しみ方でしょうか?!

a0111166_08095114.jpg

“お風呂で読書” は、
頭の固い私には 考えられませんemoticon-0107-sweating.gif

a0111166_08100085.jpg

こんなイラストが私の好みです。

a0111166_08100712.jpg
な なんと 姫路出身の松田青子さんも
掲載されていました。


もう4年ぐらい前になりますか・・・、
中居真麻ちゃんがブレイクしたとき、
真麻ちゃんより前から 姫路出身の美人作家がいたことに驚き、
“スタッキング可能” を読みました。
元気にご活躍のようで嬉しいです。

a0111166_08101559.jpg

石井桃子さんの書斎は初めてです!
無駄なく 整然としていて、素敵ですemoticon-0152-heart.gif

a0111166_08102473.jpg

元 恵文社店長で
昨年丸太町に“誠光社”を立ち上げられた
堀部篤史の記事も載っていますemoticon-0133-wait.gif
さすが堀部さん、力のある人は違いますねぇ!!
本屋さんの友人たちは、みなさん一度は行かれています。
私も、一度は行かなくっちゃ!!
もっとも私、堀部さんとは面識ありませんが(笑)

a0111166_08103252.jpg

書評の雑誌としてはイラストが多く、
ちょっぴり甘すぎるかな?!と思いつつ、
全ページ載せたいくらいの情報量
なかなか読み応えのある雑誌でした。
時間のある時に是非ともお読みくださいemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif





📓📖📒📕📚


by bookcafe-saredo | 2016-07-14 07:37 | 本の紹介

📕“小さな幸せみつけた”

a0111166_22095339.jpg


“小さな幸せみつけた”
石村由紀子
主婦と生活社


a0111166_22104135.jpg


奈良の一軒家ショップ
雑貨と、体に優しいランチの店“
くるみの木”のオーナーが出版された本です。

丁寧な暮らしを夢みる女子が大好きな
美しい本ですemoticon-0152-heart.gif

a0111166_22104945.jpg


本書より
ちっとも気張ってなくて、ほどのよさを感じるおもてなし。
そんなふうに人をもてなすって案外むずかしいことです。
構えすぎたり、がんばりすぎると、相手に負担をかけるもの。
そうそう、もてなそうと前に出ず、
ひと呼吸退いて「一緒にどうぞ」くらいな感じがちょうどいい。


なるほど・・・
おもてなしの極意です。

24時間ずっと家にいる、今の私に嬉しい本で

“小さな幸せ” を見つけるため、
自分で出来ることをぼちぼち頑張ります。
快適な自分の暮らしをめざし中文字て!!

a0111166_07544825.jpg


お気に入りのガラス瓶になにげに一輪。
マイブームですemoticon-0152-heart.gif






📕✨

by bookcafe-saredo | 2016-06-28 07:09 | 本の紹介

📕“いのちを支えるスープ”

a0111166_11241381.jpg


辰巳芳子さんの
あなたのために いのちを支えるスープ”

文化出版局
a0111166_11242001.jpg



とうとう買いました。

気になりながら置き去りにしていた本がたくさんあります。
今更のように、何かの拍子に突然思い出したりしますemoticon-0100-smile.gif

a0111166_11242819.jpg


この本も父の介護をしていた頃出会い、
ゆっくり読みたいと思っていた一冊です。

a0111166_11372269.jpg


常々、人生行き着くところはスープかな?!
と思っています。

a0111166_11243552.jpg


辰巳さんが7年もの間、
毎日病床のお父さまに届けられた
“いのちを支えるスープ” の本です。

a0111166_11244194.jpg


和のおつゆ。

a0111166_11244715.jpg


a0111166_11372978.jpg


洋風のスープ。

a0111166_11245346.jpg


a0111166_11373680.jpg


のページを開いても丁寧で美しく感動します!

a0111166_11250037.jpg


そっくりそのままとはいきませんが、自分の料理にも何か取り入れられたらと思います。


a0111166_11250609.jpg


行く着くところは やはり “スープ”です!!


a0111166_11374384.jpg


「スープはいのちの瀬戸際でこっちをむかせるもの」



a0111166_11251258.jpg








emoticon-0139-bow.gif
by bookcafe-saredo | 2016-06-23 07:11 | 本の紹介