2007年オープン以来、一転二転。 今は自宅で小さなされど・・・を営業中!本とJazzと珈琲と。定休日 : 月曜・第1,第3日曜&ほぼ第4火曜。 本の貸し出、販売しています。
by bookcafe-saredo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
今月のされど・・・
お知らせ
アクセス
イベント
本の紹介
一日一冊
ギャラリーでは
行ってきました
こんなことがありました
勝手にPR
紹介していただきました
テレビで
されど…ができるまで
MEMO

おすすめ
営業時間
Am10:00~Pm6:00(冬時間Pm5:00)
お休み

毎週月曜 & 第1・3日曜、第4火曜
12月のお休み

3(日)・4(月)・11(月)・17(日)・18(月)・25(月)年末年始休業 12/29(金)~1/4(木)

気になる出版社
★クラフトエヴィング商会★歴史民俗誌サーラ★夏葉社★ミシマ社
本のあるお店
加古川・姫路付近
★おひさまゆうびん舎 姫路★蚊帳文庫 神戸★Quiet Holiday 姫路★ギャラリー工房そら?★子供の本・ジオジオ?★janjan-market?★書肆 風羅堂 閉店 ★トキシラズ 相生★BOOK ART Cafe あーてぃ 姫路★本と。★ゆう風舎 相生
神戸
★うみねこ堂書林★ウラン堂 苦楽園★エメラルドブックス★口笛文庫★CORENOZ★書庫バー ★書肆スイートヒア・アフター 閉店 ★segodon★1003★トンカ書店★バーンシェルフ 三田★ハニカムブックス★ポレポレ書舗★マルダイ書店★ワールドエンズガーデン
大阪
★スタンダード ブックストア
★梅田蔦屋★ブルックリンパーラー大阪
東京
★snow shoveling ★代官山蔦屋書店★phosphorescence ★森の図書室
番外編
★麦小屋 北軽井沢NY
★ハウジングワークス ブック&カフェ

レストラン&カフェ

★アンコムチュア★El・Liston★おかげさま★OKONOMIYAKI&CAFE COCOYA★お米ギャラリー大手前 姫路★Otogi cafe 神戸★KAゑMON★カフェ&バー アンセム 神戸★Cafe GEEEKカフェ&ギャラリーSA・RA★Caffe nero 姫路★comecome 芦屋★カフェロッシ パルチザン★ガレリア アーツ&ティ たつの★北の椅子と 神戸★ギャラリー&カフェBASS★ギャラリーキッサ三知★Coffee LABO FLANK 神戸★コンコンブル★シダーブックブラザーズ★じょっぴんや★スカーレットの小鳥 閉店 ★慈雨 ★slow cafe toco-toco★空箱 ★dining cafe SECIL★チャッツワース★ダイニングカフェ霑 姫路★鶴池レンガ館★Toukokuu-cafe★n.b.cafe 姫路★ニムカフェ 神戸★パーランド 姫路★バークリー 姫路★ファーマーズキッチン・イヌイット★花そば料理・ゆう 姫路★はま茶★Frogman's Cafe 閉店 ★ビアンコネロ  神戸★眉月★BECAUSE 移転★HOLT COFFEE AND TREATS ★MY ROOM★マクロビオティク ことこと 閉店★まどいせん★ままや 姫路★有機茶房ごえん★ル ソレイユ エ ラ リュンヌ ★ロージーカフェ ★ドイツワイン ローテローゼ 神戸★りんごの木 福崎★yukashi 姫路 閉店
パン&スイーツ
★イスズベーカリー 神戸 ★カリカリちゃん 姫路 ★キッチン工房パンダ ★児玉久美子菓子製作 高砂 
雑貨&帽子屋さん
★あさのは商店 姫路★itsumo 宍粟★オルタンシア★ハクトヤ 篠山★フウカ 花+器  姫路★pen and messaji 神戸★moi★ろくやおん★帽子屋LOTUS 姫路
ギャラリー
★ギャラリー集★陶工房希器★ギャラリー天心
姫路
★川のほとりの美術館★歓創居★ギャラリーとーく★古民家ギャラリーWEARCH(ウィアーチ)閉店
その他
★居空間rococo ★遊びの空間 楓★カフェ エクリ★ガハハゲストハウス★観音工房★コワーキングスペースmocco★刺し子・裂き織 白井克明★高御位神宮★谷間の家 さんきら★篆刻・彫々葉★東播Jazz倶楽部★されど・・・salut 閉店★読読★自宅ネイルサロンなおなお
動画
★されど・・・ワイン倶楽部&ギター・クラリネットミニライブ★手作り楽器ワークショップ&コンサート in saredo★ね~さんず
憧れのお店
★ショーゾーcafe★森彦
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
本・読書
日々の出来事
画像一覧

カテゴリ:本の紹介( 257 )

“寡黙なる巨人”多田富雄さん

a0111166_06010152.jpg


寡黙なる巨人
多田富雄
集英社

a0111166_06010811.jpg


いつもさりげなく良い本をお持ち下さるMさん。感謝です。
今回はこんな本が含まれていました。

免疫学者、東京大学名誉教授で
文筆家。能学にも造詣が深く新作能の作者でも知られる多田富雄さんの、闘病記です。

a0111166_07321257.jpg


本文 P130より
2001年の五月、旅先で脳梗塞に見舞われ、右半身の完全な運動麻痺に加えて声を失い、嚥下の障害で水さえ飲めなくなった。声が出ないから、苦しくても訴えることもできない。喉が渇いても、喉を潤すこともできない。まさに地獄のような苦しみである。

始めは嘘だと思った。冗談じゃない。しゃべれないなんて。前の日まで元気に講演して歩いて、夜になるとビールを飲み干していたのだから、この異変は信じられなかった。でもそれが現実だった。

a0111166_07230564.jpg

NHKスペシャル脳梗塞からの再生 免疫学者・多田富雄の闘い」 2005年12月4日放送で、
脳梗塞に倒れられて間のない頃の
数々の映像が残っていました。

a0111166_07230620.jpg


P116
苦しみがすでに日常のものとなっているから、黙って向き合わざるを得ないのだ。

受苦ということは魂を成長させるが、気を許すと人格まで破壊される。私はそれを本能的に免れるためにがんばっているのである。
病気という抵抗を持っていつから
、その抵抗に打ち勝ったときの幸福感には格別のものがある。私の毎日はそんな喜びと苦しみが混ざりあって、充実したものになっている。

a0111166_07200203.jpg


あとがきより
私は自分の中の「巨人」にこう語りかける。今しばらくの辛抱だ。これまでの苦痛に比べたら、なにほどのことがあろう。戦え。怒れ。のた打ち回れ。「寡黙なる巨人」は声で答えることはできないが、心に深くうなずくものがあった。
2007年5月

a0111166_14191557.jpg


2810年4月
多田富雄さん逝去












by bookcafe-saredo | 2017-08-26 23:18 | 本の紹介

こんな本、入荷しています。


a0111166_14452994.jpg

雑誌 “つるとはな”の創刊号、パンに関する雑誌。
三浦しおんの新刊 “ぐるぐる博物館”や

大佛次郎と出久根敏郎の猫が出てくる本、
京都“誠光舎”等店作り特集の “IN/SECTS”。

a0111166_17285481.jpg

お能が出てくる本に“旧グッゲンハイム邸”の本、
文庫本もあります。

a0111166_10505205.jpg

地元、神崎の難波先生の“旅の空からⅡ”や
今年1月に亡くなられた足立先生の
“ふるさとの民話史話”
昭和51年初版の加筆改定、総合版も届いています。

a0111166_10505975.jpg


よろしかったらどうぞ📚







*


by bookcafe-saredo | 2017-08-22 03:37 | 本の紹介

“なぎさホテル”

今日も、されど···のお盆休みが明けるのを待って、本の返却にきてくださいました。
a0111166_05361401.jpg

ネットより

伊院静の“なぎさホテル”です。
とても気に入っていただき、2度も3度読み返されたそうです。



いつまでも変わらぬ少年の気持ちや若さ
を保つ事をカッコいい男と呼ぶ現代。
失われつつある男の器みたいなものについて語りました。

湘南の“なぎさホテル”
一度 訪れてみたかったです💕







*

by bookcafe-saredo | 2017-08-17 23:33 | 本の紹介

お盆休み終了!

皆さま、暑いお盆をいかがお過ごしでしたか?

a0111166_00533119.jpg

角野栄子さんの本、読みました。


私は初めての地元行事参加に、
なにもわからないまま、バタバタしているうちに
お盆休みが済んでしまいました。

最終日の今日は、ゆっくり体を休めながら、
残っていた宿題に手を付けました。

庭の草取りとブログの整理です。

庭の草取りは、
ここのところのあまりの暑さに、見て見ぬふりをしていましたが、もう限界!
草で草で、地面が見えなくなっていました。
昨晩の雨がちょうどよろしく、
今朝はちょっと涼しかったので、早朝に頑張ってみました😞💦
一気にやると何時

いつかのように腰痛になっては大変なので、
2~3日かけて、ぼちぼちやります165.png165.png

ブログの整理は、作りかけのブログをアップせずに溜めてしまっていました。
あくまで自分の記録のようなものなので、
どうでもいいのでしょうが、順序だってアップしとかないと気持ちが悪いものなんです。

もし、よろしかったらお目通し下さいませ🕴️






🎸
by bookcafe-saredo | 2017-08-15 23:51 | 本の紹介

こんな本いただきました。


a0111166_05512286.jpg


金糸雀(カナリア) 読めますか?!

“花子とアン” • “とと姉ちゃん” ありましたねぇ。


a0111166_15533079.jpg


芥川賞受賞者の山田詠美さん、小川洋子さん、
今やすっかり日本文学界の重鎮です。
確か今、
芥川賞の選考委員をされていましたっけ!

気になる本がありましたら、どうぞ177.png






saredo

by bookcafe-saredo | 2017-07-29 13:43 | 本の紹介

元町夜市の戦利品たち

a0111166_15405219.jpg

キレイなエリックカールの洋書絵本があって嬉しかったです。
車が好きな僕がいるし、
パディントンも探してる人がいたっけ・・・。

a0111166_15410082.jpg


先にお買い物を済ませていたので、
これでもココロ引いても手一杯。重い!
悔しいっ(^_^;)

a0111166_15595444.jpg


ハニカムさん、蚊帳文庫さん、エメラルドブックスさん、1003さんが
仲良く4店舗並んで出店されていました。

じっくり物色したかったのですが、帰りを急いでいたので残念!
それでも4店舗全部から、少しずつ買わせていただきました。


ぼんやりかわゆい絵の本も買ったような?!
気のせいでしょうか?






by bookcafe-saredo | 2017-07-27 15:40 | 本の紹介

どうまんの一つ火

a0111166_06310612.jpg

“どうまんの一つ火”
ふるさと絵本 3
山本禎一 文
山本義彦 絵

a0111166_07231920.jpg

岸の正岸寺に伝わる
民間陰陽師 蘆屋道満の民話です。
大陸よりの渡来人の末裔とも思われ、式神を自在に操る凄腕呪術師で、
安部晴明も恐れていたといわれています。
ヒーロー安部晴明と悪役蘆屋道満。後に浄瑠璃や歌舞伎の中で伝えられたお話は、
ほとんどがこの勧善懲悪な お話になっているようです。

a0111166_07425384.jpg

と言うことで、
3部作の2“どうまんの一つ火” を
ずっと探しているのですが手に入りません。

a0111166_07532096.jpg

ところがところが
なんということでしょう?!
昨日来られた 町内会長さんが、
この絵本をスキャンしたUSBデータを持っておられたんです。

ご親切にさっそく、
パソコンにコピーしてくださいました。

a0111166_07491651.jpg
amagahara
岸の正岸寺と、天下原の “こけ地蔵”に絡んだ民話なので、
地元の会長さんが持っておられても、不思議はないのですが、
他の用事で来られたのに、
たまたまUSBを持っておられたと言うのには、びっくりしました。
a0111166_06443757.jpg


されど•••がここにあってしなければならないのは、
地元の民話や歴史を遺し、広めること
だと思うのです。

とても嬉しい お出逢いでした。

読み聞かせ風に、紙芝居風に、如何ようにも、
お見せできたらと思っています。
興味のある方は是非、お声掛けください。






*
by bookcafe-saredo | 2017-07-19 23:32 | 本の紹介

新宿駅最後の小さなお店ベルク

a0111166_17394524.jpg


新宿駅最後の小さなお店ベルク
井野朋也
P-Vine BOOKs

a0111166_17395377.jpg


“ベルク” の記念すべき一冊目の本です。

a0111166_22461113.jpg

「大手チェーンにできないことに価値がある!」
美味い、安い、早い、体に良い。

を常に発信し続けておられます。

a0111166_22461760.jpg
ハウツー本ですが、開業27年の今があって、説得力あります。


“味の形” と “食の職” は副店長の迫川さんが
メインに書かれた本でしたが、この本は店長の本です。

a0111166_17401133.jpg
逆引きの読み方になってしまいました。
今を読んで、開店のきっかけに興味を覚えたので、それはそれでよかったです。

a0111166_17401913.jpg

ひとまず、私の中の東京の宿題が終わりました。





*

by bookcafe-saredo | 2017-07-18 21:53 | 本の紹介

食の職

a0111166_06411917.jpg


食の職 小さなお店ベルクの発想
迫川尚子
発行元 ㈱ブルース•インターアクションズ

a0111166_06412628.jpg


新宿“ベルク”本の 第二弾です!
新幹線で読んだ一冊の本 “味の形” が私を
“ベルク”に 導きました。

a0111166_06413483.jpg


新宿駅東口徒歩15秒!
確かに“ビヤー&カフェ ベルク” はありました。

a0111166_06414245.jpg


わずか15坪の店に1日1500人?!

a0111166_06415092.jpg


怖いもの見たさ!!
もう行っとくほかナイデショ!

a0111166_06415960.jpg


ものすごい活気です。
凄まじいメニューの数です。

「工場で作る科学的な味でなく
自分の目と舌鼻とで判断する
ぶれない味」

素晴らしいです162.png

a0111166_08065681.jpg


安い、うまい、早いのは当たり前、
+体に優しいがついて、ワンコイン500円にこだわる“ベルク”!!

全てにおいて、スケールが違います。


a0111166_08070241.jpg


あとがきより
ベルクは「文字の店」と言われるように、狭い店内のいたるところに商品説明の
書かれたポップやスタッフのエッセイも読める壁新聞がべたべたと貼られています。
最近は店のホームページも充実してきました。
わたしたちは店を使って、食や生活に関する情報、メッセージを長年発信し続けてきたのです。



2017年7月で、創業27年!
これからもずっと変わらずあり続けて欲しい
です。






saredo


by bookcafe-saredo | 2017-07-17 06:54 | 本の紹介

3冊入荷。

a0111166_14404059.jpg


買いそびれていた “ & Premium“贈り物と絵本”
やっぱり買いました。
森の図書室で食べた“東京ポトフ”の
“ランチのアッコちゃん”も、
“ベルク”の“食の職”も入荷しました!

とりあえずこの2冊を読んでしまわなければ、
東京旅行の宿題が終わりません。

a0111166_14404768.jpg


まだまだ東京の余韻が続きます (^-^)








saredo
by bookcafe-saredo | 2017-07-01 13:22 | 本の紹介