2007年オープン以来、一転二転。 今は自宅で小さなされど・・・を営業中!本とJazzと珈琲と。定休日 : 月曜・第1,第3日曜&ほぼ第4火曜。 本の貸し出、販売しています。
by bookcafe-saredo
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
今月のされど・・・
お知らせ
アクセス
イベント
本の紹介
一日一冊
ギャラリーでは
行ってきました
こんなことがありました
勝手にPR
紹介していただきました
テレビで
されど…ができるまで
MEMO

おすすめ
気になる出版社
★クラフトエヴィング商会
★歴史民俗誌サーラ
★夏葉社
★ミシマ社

本のあるお店
加古川・姫路付近
★おひさまゆうびん舎 姫路
★蚊帳文庫 神戸
★Quiet Holiday 姫路
★ギャラリー工房そら?
★子供の本・ジオジオ?
★janjan-market?
★書肆 風羅堂 閉店 
★トキシラズ 相生
★BOOK ART Cafe あーてぃ 姫路
★本と。
★ゆう風舎 相生
神戸
★うみねこ堂書林
★ウラン堂 苦楽園
★エメラルドブックス
★口笛文庫
★CORENOZ
★書庫バー 
★書肆スイートヒア・アフター 閉店 
★segodon
★1003
★トンカ書店
★バーンシェルフ 三田
★ハニカムブックス
★ポレポレ書舗
★マルダイ書店
★ワールドエンズガーデン
大阪
★スタンダード ブックストア
★梅田蔦屋
★ブルックリンパーラー大阪
東京
★snow shoveling
★代官山蔦屋書店
★phosphorescence
★森の図書室
★麦小屋 北軽井沢
NY
★ハウジングワークス ブック&カフェ

レストラン&カフェ
★アンコムチュア
★El・Liston
★おかげさま
★OKONOMIYAKI&CAFE COCOYA
★お米ギャラリー大手前 姫路
★Otogi cafe 神戸
★KAゑMON
★カフェ&バー アンセム 神戸
★Cafe GEEEK
カフェ&ギャラリーSA・RA
★Caffe nero 姫路
★comecome 芦屋
★カフェロッシ パルチザン
★ガレリア アーツ&ティ たつの
★北の椅子と 神戸
★ギャラリー&カフェBASS
★ギャラリーキッサ三知
★Coffee LABO FLANK 神戸
★コンコンブル
★じょっぴんや
★スカーレットの小鳥 閉店
★慈雨
★slow cafe toco-toco
★空箱 
★dining cafe SECIL
★チャッツワース
★ダイニングカフェ霑 姫路
★鶴池レンガ館
★Toukokuu-cafe
★n.b.cafe 姫路
★ニムカフェ 神戸
★パーランド 姫路
★バークリー 姫路
★ファーマーズキッチン・イヌイット
★フロッグスダイナー 神戸
★花そば料理・ゆう 姫路
★はま茶
★Frogman's Cafe 閉店
★ビアンコネロ  神戸
★眉月
★BECAUSE 移転
★HOLT COFFEE AND TREATS
★MY ROOM
★マクロビオティク ことこと 閉店
★まどいせん
★ままや 姫路
★有機茶房ごえん
★ル ソレイユ エ ラ リュンヌ 
★ロージーカフェ
★ドイツワイン ローテローゼ 神戸
★りんごの木 福崎
★yukashi 姫路 閉店

パン&スイーツ
★イスズベーカリー 神戸 
★カリカリちゃん 姫路 
★キッチン工房パンダ 
★ふくふく
★ベーカリーランプ 姫路 

雑貨&帽子屋さん
★あさのは商店 姫路
★itsumo 宍粟
★オルタンシア
★ハクトヤ 篠山
★フウカ 花+器  姫路
★pen and messaji 神戸
★moi
★ろくやおん
★帽子屋LOTUS 姫路

ギャラリー
★ギャラリー集
★陶工房希器
★ギャラリー天心
姫路
★川のほとりの美術館
★歓創居
★ギャラリーとーく
★古民家ギャラリーWEARCH(ウィアーチ)閉店

その他
★居空間rococo 
★遊びの空間 楓
★カフェ エクリ
★ガハハゲストハウス
★観音工房
★コワーキングスペースmocco
★刺し子・裂き織 白井克明
★高御位神宮
★谷間の家 さんきら
★篆刻・彫々葉
★東播Jazz倶楽部
★されど・・・salut 閉店
★読読
★自宅ネイルサロンなおなお


動画
★されど・・・ワイン倶楽部&ギター・クラリネットミニライブ
★手作り楽器ワークショップ&コンサート in saredo
★ね~さんず

憧れのお店
★ショーゾーcafe
★森彦
以前の記事
2018年 08月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
本・読書
日々の出来事
画像一覧

カテゴリ:本の紹介( 234 )

ぐるりのこと!

今回もM氏ご推薦の本の紹介が届きました!

M氏本の紹介 その3

梨木香歩と『ぐるりのこと』
 (新潮文庫2007.7)  2011.3

a0111166_1945503.jpg


長崎俊一監督脚本の映画『西の魔女が死んだ』(2008公開)は、主演のおばあちゃん役がサチ・パーカーで、私の大好きな女優シャーリー・マクレーン(彼女は大の
日本贔屓)の娘だというので、観に行った。その時に原作が梨木香歩と知り、文庫本を取り寄せて読んだ。映画も本もとても良い印象を受けた。特に苺ジャムを作る
場面なんか・・。
次に読んだのは『春になったら苺を摘みに』(新潮文庫)。彼女が学生時代にイギリス留学時の下宿の女主人と住人たちとの素敵な生活を書いたエッセイである。
次に読んだ彼女の本『渡りの足跡』(新潮社2010.4)には感心した。渡り鳥の“種/むれと個”の関係について、ナチュラリストとして又バードウォッチャーとして沢山の観察例を、生物進化面から、また文明論的に、易しい言葉で丁寧に書き記したエッセイである。
数年間の異人種たちとの生活から、“種/むれと個”への関心が根を下ろしたものと
容易に想像される。
私の若い時に城山三郎氏と話をする機会があって、氏が小説を書き始めた動機が
“組織と個人について”であったと伺ったことがある。・・・類似している・・!
そんなこんなで、梨木香歩の文庫本から『ぐるりのこと』を読んでみた。解説によると氏の小説『沼地のある森を抜けて』(新潮文庫)の誕生前夜の思索の日々を
綴ったエッセイ集の由。なにせ真面目な人なのだ。城山三郎もそうだった。ボクは? !
さて本題。
その一:「隠れたい場所」・・豊かな緑で森をつくる、それが生垣。
 英国の田園風景で惹かれる生垣は、1000年前から農地の境界として出来たもので、
 草木は薬草の宝庫、虫鳥の棲家、狐の隠れ家・・であった。いつの間にか境界は有刺鉄線が取って変わってしまった。農地利用の効率のためであり、境界をハッキリさせたいためだった。隠れることを許さない、クリアーにしていくのを
急ぎすぎたと著者は言う。
 これに関連して思い出すことがある。10数年前に神戸のある地域に高層マンション群を開発する計画があった。どんな街にすべきか? が議論された時に、当時メンバーであった平尾誠二(元ラグビー全日本チーム主将)が「近頃の若者は親大人から見つからない、隠れられる場所が必要なんです。どのマンションからも見えないブロック塀が必要です」と提案した。そしてこれは街区設計に織り込まれた。・・最近のTVではなんでもかんでも露にすることは善であるかの如くである。生垣論から見てもブロック塀論からみても、世の中がおかしい、と思う(独断)。
その二:「目的に向かう」
 「上空1万メートルぐらいのところ、薄く漉いた和紙のような巻雲が、とても気持ちよさそうに西風に引っかかっている。」書き出しだけでワクワクする。
 「与えられたマニュアルでは、経験地を高めることなどあまり望めない。・・思考回路のマニュアル仕様の生活が十数年続くと思うとたまらない。・・立ち止まって
 深く長く考え続ける思考の習慣が、身に付きにくくなることだ。」
 最後が「空には新しい巻雲が、西に沈みゆく夕陽を受けて、輪郭を淡い薔薇色に
 染めながらどこかへ向かっている。」初めと終りの文章で、中身が難しかったのが 誤魔化されてしまった。 まだまだ面白いが、読む楽しみを残しておきましょう。
小難しいことを述べているが、要は“ぐるりのことにもっと目をむけよう”と・・。


実は私も「西の魔女が死んだ」は大好きで、されど・・・にも置いています。
何人かの方にお勧めしましたが、この本のことは知りませんでした。
リリーフランキーさんと木村妙江さんで映画化され、今もヒットしているとか・・・
Mさん、アンテナ高いですね!

失礼しました!訂正です。
映画と果歩さんの本は別物でした007.gif
カウンターに置いていた本を見られた方が、
「この本、映画になってましたよね。」
なんて言われたので、読む前に検索、
シッタカでUpしてしまいました。
ところが・・な、なんと、全くの別物でした!!

「ぐるりのこと」この本もなかなか、むずかしかったです。
映画繋がりで言えば・・・M氏最近お勧めなのが、
「阪急電車」です。電車の中の日常をほんわか、
ホームドラマのように綴られていて、とっても読みやすいです。
4月には、映画も一般公開されます。
されど・・・に置いて下さってますので、ぜひご一読を!!

そして最近、M氏にお薦めいただいた、
「静かなる旅人」を読み終えたばかりです。
ものすごい本なので、こちらも少しご紹介しておきます!

『静かなる旅人』ファビエンヌ・ヴェルディエ著 野口園子訳(静山社)
a0111166_19303675.jpg

重い本でした。
芸術のため何事も恐れず、あらゆることに身を投じた、すさまじい女性の本です。
若いフランス人女性が、20歳から30歳までの10年間、
文化大革命後の混乱と激動の最中にある中国に単身で乗り込み、
彼の地で革命を生き残った老大家たち(les vieux sages)に書や画を学び、
ついには東洋と西洋とを融合させた独自の書画の画風を確立し、
世界的に評価される画家となった・・・、
ファビエンヌさんの自伝であり半生記です。
by bookcafe-saredo | 2011-03-17 19:11 | 本の紹介

「老いの才覚」読みました!

a0111166_8183984.jpg

いつかは読まなければ・・・!と思いながら、
なかなか手にすることがなかった
曽野綾子さんの「老いの才覚」ですが、
先日テレビでお元気な曽野さんを拝見し、
イッキに読んでしまいました。


年の取り方を知らない老人が急増してきた!

超高齢化の時代を迎える今、わがままな年寄りこそ大問題
自立した老人になり人生を面白く生きるための
      7つの才覚の持ち方

他人に依存しないで自分の才覚で生きるために
 ・高齢者に与えられた権利は、放棄したほうがいい
 ・老化度を測る目安は「くれない指数」
 ・老人が使う言葉が極度に貧困になった 
 ・人に何かをやってもらうときは、対価を払う 
 ・ひと昔前まで、人は死ぬまで働くのが当たり前だった 
 ・料理、洗濯、掃除・・・日常生活の営みを人任せにしない
 ・老年の仕事は孤独に耐えること etc.

以上、本誌の帯より

普段何気なく思っていることが、簡潔にまとめられていて
あっという間に頭の中がすっきり整理でき、
前向きに、老いに向けて心の準備が、整いました。

「女性の品格」「おひとりさまの老後」
とともに読んでおきたい一冊です!

本当はこういうことは一人一人の生活体験に基づき、
自身の人生観として築き上げるものなんでしょうね?!

ひょっとしてこれって一種の
「過保護」なのかも知れませんね!!

老いに向かって生きる勇気をもらいました。
自立した大人な年寄り目指して、
死ぬまで働くぞー!!

「だってだってのおばあさん」や「もったいないばあさん」「マローンおばさん」のようにね(^_-)-☆
(注*これらの絵本はすべてされど・・・にあります)
by bookcafe-saredo | 2011-03-10 08:18 | 本の紹介

M氏本の紹介 その2

前月の黒井千治「高く手を振る日」に引き続き、
M氏2月の本の紹介は
村松友視の「俵屋の不思議」です!

M氏本の紹介 その2

村松友視『俵屋の不思議』(幻灯者文庫)             2011.2 
a0111166_19461148.jpg


昨年11月にTV「徹子の部屋」村松友視が出演した。近著『帝国ホテルの不思議』(日本経済新聞社2010.11)をテーマにトークが流れた。
帝国ホテルが日本一のホテルとして世界のセレブの支持を得つづけているのは
何故なのか ? 村松はホテルの総合サービスの、夫々の部分を支える直接お客さんに接している人たち(バーテンダーとかドアマンなど)の仕事ぶりを紹介した。その席で前に著した本著に触れて、徹子さんは彼の“見る眼”“その視点”を絶賛した。
村松は、吉行淳之介の弟分を自認し、吉行の死後書いた『淳之介流―やわらかい約束』(河出書房新社2010.2)を読んだ。半同棲している宮城まり子が時々
“荒れて”その時の吉行の言動を取り上げるなどして、吉行の生き様の“やわらかさ”を浮かび上がらせていく。氏を畏敬する心情がそれこそ“やわらかな”筆致で綴られている。そんな村松の語りを読みたくなった。
「俵屋」「柊屋」「炭屋」が京都の老舗旅館の代表格と言われている。30余年前に1泊したこがある。超高級旅館に泊まるには年齢身分共に相応しくなかったが、“京都のトップレベル”の匂いを嗅いでみたかったのである。その時のサービスの極致の印象は今でも強く残っている。「徹子の部屋」を観て、同格の「俵屋」について、村松の文章をすぐにも読んでみたくなり、AMZONで取寄せた。

前置きが長くなりすぎた。
松村は「俵屋」のサービスを演出している人たちにアプローチしている。オーケストラで言えば各楽器の奏者がの“役割=仕事への向き方”に、何よりも指揮者たる女将の佐藤 年(とし)さんに、深く迫って書いている。
その日の宿泊客と“最高の寛ぎ”を味わってもらおうとする人たちとの、言わば一期一会の時と場を、マニュアルを突き抜けたところ/形で営まれていることを、村松は温もりのある言葉で紡いでいく。
まるで、固唾(かたず)を飲んで舞台上の能を観賞したが如しである。演者が幕に入っても余韻が暫く身に留まっている、そんな幸せ感に満たされた。
ああ、何としても「俵屋」さんの舞台にでも見所にでも身をおいてみたいものである。。



村松友視さん
個人的には4年ぐらい前、
加古川プラザホテルで
1時間半ぐらいの講演を見せていただいた、記憶があります。
村松氏の作品といえば「時代屋の女房」しか読んだことがなかったので、
図書館であわてて、4~5冊取り寄せ、にわか勉強をしましたっけ!
確かその中に「鎌倉のおばさん」という本があって、
鎌倉という地名に引きつけられ、
氏の生い立ちのようなことが書かれてあったので、
一気に読んでしまった覚えがあります。

村松氏の印象は、グラス片手にカウンターが似合う
「お話上手なダンディなおじさま」
って感じで、とても素敵でした053.gif

「俵屋の屋の不思議」が、気になられた方は、
されど・・・において下さっていますので、
是非、ご一読を!!

by bookcafe-saredo | 2011-02-08 17:49 | 本の紹介

M氏の本の紹介です!

いつもさりげなく、されど・・・に 新しい本の風を吹き込んでくださるM氏!
今年は、私だけでなく
されど・・・に集うみな様に
直接ご紹介していただきますよう、お願いしました。

すると
さっそくこのような文章を、ご投稿下さいました。

M氏本の紹介 その1

黒井千次『高く手を振る日』(新潮社2010.3)   2011.1

a0111166_19481736.jpg


確か彼は純文学の文士である。若い時に名前だけ知っていたが、マイナーであったからか、彼の作品を読んだことはなかった。私より8歳上だから今年78歳になる。
新聞書評で“老人の恋”と出ていたので、手にすると、70歳台後半の哀歓が滲み出ていて、面白かった。

P4:「・・それは、行き止まりになるだろう、との予感であった」・・これが主テーマ。
P17:押入れのダンボールの中から妻とも同級生であったゼミ仲間の彼女の写真を見つけて、あれこれ考えているうちに、「凝り固まっていた古びた身体が伸びやかに解き放たれていくような自由の感触がいつか浩平の内に生まれていた」

p53:葉書のやりとりをしてから「身の内のどこからか不思議に伸びやかな気分の湧いてくるのに浩平は気がついた」

p72:重子さんとの再会や電話のあと、「その時二人の間に通い合った不思議に伸びやかでお互いが身近にいるという感覚を・・」

隣の家から伸びてきたぶどうの蔓を切って、ガラス瓶に挿しておいたら、根がでてきた。どんどん伸びてきて庭に移植する時に近所の子供たちが集まってきてワイワイにぎやかになった。音楽で言えば、三連符が並んで囀るような、アクセントになっている。

重子さんとの交流の中の浩平の心の揺れ動きが、綺麗な言葉で丁寧に紡ぎだされていく。最期は、重子さんが「いろいろあって、信州の老人ホームに入ることにしたわ」で、終わる。ミュージカル「マンマミーア」の、ABBAアバの曲の終わり方のようだ。(初めて観たときに、音楽でこんな終わり方があるんだ?! と驚いたことを思い出した)
2011.1.1



黒井千次
恥ずかしながら、初めて目にした名前です!
今の私には、まだぴんとこない本のようですが、
やがて訪れる日々に、
穏やかな夢と希望を与えてくれる、
素敵な一冊なんでしょうね001.gif
by bookcafe-saredo | 2011-01-12 18:03 | 本の紹介

KAGEROU 読みました!

持ち前の好奇心で 発売日 の昨日、
今話題の第五回ポプラ大賞受賞
齋藤智裕作 KAGEROU 読みました!

a0111166_156255.jpg



水嶋ヒロ とにかくカッコよすぎです053.gif
とりあげているテーマも「命」と渋いですし・・・。
初めての作品としては、やっぱすごいです!

人生に絶望しながら死んでいくのと
愛する人に思いを残しながら死んでいくのとどっちが幸せか
ー本文よりー

哀切かつ峻烈な「命」の物語。
廃墟と化したデパートの屋上遊園地のフェンス。
「かげろう」のような己の人生を閉じようとする 絶望をかかえた男。
そこに突如現れた不気味に冷笑する黒服の男。
命の十字路で二人はある契約を交わす。
肉体と魂を分かつものとは何か?人を人たらしめているものは何か?
深い苦悩を抱え,主人公は週末の場所へと向かう。
そこで彼は一つの儚き「命」と出逢い、かつて抱いたことのない愛することの切なさを知る。
ー本誌帯より-

なかなかいいですよ!
されど・・・においてありますので、
とりあえず、サクサクと読んでみて下さい。
一時間ぐらいでイッキに読めてしまいますよ049.gif

by bookcafe-saredo | 2010-12-16 17:11 | 本の紹介

嬉しいことが・・・!

a0111166_2023461.jpg

ひと足早く、
ニュージーランドのデニースから、
されど・・・の皆さんに、
クリスマスカードが届きました!
いま、ニュージーは春でしょうか?
確か、ニュージーにも桜の木がたくさんありましたっけ?!

スニーカーの紐をキュッとしめて、
颯爽と歩くデニースの姿が目に見えるようです!

そしてもうひとつうれしいことが・・・

この夏の「パチャママの贈り物」上映会依頼、東京在住のNさんご来店!
a0111166_17524175.jpg

今回も、こんな貴重な本を持ってきて下さいました。
早乙女勝元さんの「死んでもブレストを」です。
NTTのOBさんならではのセレクトです!

「死んでもブレストをはずすな」
を合言葉にして、電話局とともに燃えつきた交換手嬢たちは、
身元の知れた遺体はわずか二体だけで
あとは残されたガマ口の金具で、
その遺体数を確認したといいます。
・・・でも、十五歳の少女をふくむ二十八人もの娘たちが、
ぐれんの炎と化して、肌身つけていた
ガマ口の金具だけが残されるというのは、
なんともつらくて悲しくて、
やりきれないことではありませんか。
これが、嘘いつわりのない戦争の真実の姿なのです。(あとがきから)

1945年3月10日、東京空襲での
墨田電話局の悲劇を描いた絵本です。

悲惨な戦争がどんどん風化されていく現在、
この悲惨さを次世代のこどもたちに繋ぎ、伝えなければならない
大人としての責任だと思います!

されど・・・では
早乙女さんの「パパママバイバイ」や
「対馬丸」「はだしのげん」「お星様のレール」など
読みやすい反戦絵本をおいています。

親子で、ぜひご覧下さい。
by bookcafe-saredo | 2010-12-15 17:52 | 本の紹介

ティファニーで朝食を

a0111166_7461964.jpg

a0111166_7454953.jpg

by bookcafe-saredo | 2010-12-01 07:44 | 本の紹介

こんな本はいかがですか?

a0111166_18322730.jpg

秋の夜長に、ちょっとおすすめの軽ーい読み物です!

「おくりびと 第2章」 前作の7年後が。こんな風になっていたとは・・・!

「森崎書店の日々」  映画が愉しみ!!
    神保町の古本屋さんの様子が見に浮かんでくるようです! 
    私も「されど・・・の日々」を書かなくては・・・! (笑)

「男の隠れ家 12月号」です。私の大好きな雑誌の、今月は大好きな特集です!!
    なんとこの本誌に、私が最近気になっている
    東京のブックカフェRainy Day Bookstore &Cafe が載っていたんです!
a0111166_1924896.jpg


 実はこれら3冊とも、M氏、Iさんの受け売りなんです。

自分ではみつけられなかったこんな本たちと、繋いでくれてありがとうございます!
やっぱり、されど・・・をしててよかったと思える瞬間です053.gif
by bookcafe-saredo | 2010-11-05 18:41 | 本の紹介

千田さんの本が出ました!

本日も、千田さんの「カフェ エクリ小説」は
司馬遼太郎の街道を行くですが、
今回は東京編です!
午後4時から、お気軽にお立ち寄り下さい!

なお、エクリ詳細はホームページを覗いてみて下さい!
http://cafeecri.web.fc2.com/

さて、千田さんがこの度、本を出されました。
「板東大蔵 花暦」です。
a0111166_1025148.jpg

先日、神戸新聞に大きく取り上げられました。
a0111166_9492073.jpg

芸道一代の板東大蔵さんの半生を通して、
戦中、戦後の昭和の困難な時代が懐かしく、
懐かしく書かれています。

1冊¥2,100(税込み)
されど・・・にも置いてあります。

是非一度、チェックしてみてください!
by bookcafe-saredo | 2010-10-28 09:44 | 本の紹介

姜尚中さんに、はまっています!

a0111166_13435127.jpg

先日の「オモニ」に引き続き、「在日」を読みました。

そして昨日の朝は、タイムリーに
NHKの「朝いち」に
「姜尚中」さんご本人が出演されていました。

いつもはクールな表情の姜教授の
穏やかな笑顔に、気さくな人柄が滲み出て
とっても親しみを感じました。

「悩む力」の中で書かれていた
姜先生の夢の「ライダー姿」も披露!(とある番組での余興だったらしいですが・・・)
なかなか決まっていて、カッコ良かったです。
ご自身の映像をご覧になられている、姜先生の
少年のように嬉しそうな、照れたお姿は
もっと素敵でした!

「経済学」という難しい部門を、
持ち前の穏やかな低い声で、
やさしく諭し、解いていただけることに感謝です!

政治音痴な私も、いつの間にか
新聞の一面も、しっかり読まなければ・・・と
いう気にさせてもらっています。 

今回の「在日」もテーマに反して親しみやすく、
初心者向けに「時事用語」には簡略な説明がついています。
牧師先生が、悩める姜先生に授けられた聖書の一文
「すべてのわざには時がある」
が、私の心にも深く沁み入りました043.gif
by bookcafe-saredo | 2010-10-23 13:43 | 本の紹介