「ほっ」と。キャンペーン

2007年オープン以来、一転二転。 今は自宅で小さなされど・・・を営業中!   本とJazzと珈琲と。        定休日: 月曜 ・ 第1、第3 日曜&ほぼ第4火曜日。      本の貸し出し、販売しています。
by bookcafe-saredo
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
今月のされど・・・
お知らせ
アクセス
イベント
本の紹介
一日一冊
ギャラリーでは
行ってきました
こんなことがありました
HPがないので勝手にPR
紹介していただきました
されど…ができるまで
MEMO
おすすめ
気になる出版社
★クラフトエヴィング商会
★歴史民俗誌サーラ
★夏葉社
★ミシマ社

本のあるお店
加古川・姫路付近
★おひさまゆうびん舎 姫路
★Quiet Holiday 姫路
★ギャラリー工房そら?
★子供の本・ジオジオ?
★janjan-market?
★書肆 風羅堂 閉店 
★トキシラズ 相生
★BOOK ART Cafe あーてぃ 姫路
★本と。
★ゆう風舎 相生
神戸
★うみねこ堂書林
★ウラン堂 苦楽園
★エメラルドブックス
★口笛文庫
★CORENOZ
★書庫バー 
★書肆スイートヒア・アフター 閉店 
★segodon
★1003
★トンカ書店
★バーンシェルフ 三田
★ハニカムブックス
★ポレポレ書舗
★マルダイ書店
★ワールドエンズガーデン
大阪
★スタンダード ブックストア
★梅田蔦屋
★ブルックリンパーラー大阪
東京
★snow shoveling
★代官山蔦屋書店
★phosphorescence
★森の図書室
★麦小屋 北軽井沢
NY
★ハウジングワークス ブック&カフェ

レストラン&カフェ
★アンコムチュア
★El・Liston
★おかげさま
★OKONOMIYAKI&CAFE COCOYA
★お米ギャラリー大手前 姫路
★Otogi cafe 神戸
★KAゑMON
★カフェ&バー アンセム 神戸
★Cafe GEEEK
カフェ&ギャラリーSA・RA
★Caffe nero 姫路
★comecome 芦屋
★カフェロッシ パルチザン
★ガレリア アーツ&ティ たつの
★北の椅子と 神戸
★ギャラリー&カフェBASS
★ギャラリーキッサ三知
★Coffee LABO FLANK 神戸
★コンコンブル
★じょっぴんや
★スカーレットの小鳥 閉店
★慈雨
★slow cafe toco-toco
★空箱 
★dining cafe SECIL
★チャッツワース
★ダイニングカフェ霑 姫路
★鶴池レンガ館
★Toukokuu-cafe
★n.b.cafe 姫路
★ニムカフェ 神戸
★パーランド 姫路
★バークリー 姫路
★ファーマーズキッチン・イヌイット
★フロッグスダイナー 神戸
★花そば料理・ゆう 姫路
★はま茶
★Frogman's Cafe 閉店
★ビアンコネロ  神戸
★眉月
★BECAUSE 移転
★MY ROOM
★マクロビオティク ことこと 閉店
★まどいせん
★ままや 姫路
★有機茶房ごえん
★ル ソレイユ エ ラ リュンヌ 
★ロージーカフェ
★ドイツワイン ローテローゼ 神戸
★りんごの木 福崎
★yukashi 姫路 閉店

パン&スイーツ
★イスズベーカリー 神戸 
★カリカリちゃん 姫路 
★キッチン工房パンダ 
★ふくふく
★ベーカリーランプ 姫路 

雑貨&帽子屋さん
★あさのは商店 姫路
★itsumo 宍粟
★オルタンシア
★ハクトヤ 篠山
★フウカ 花+器  姫路
★pen and messaji 神戸
★moi
★ろくやおん
★帽子屋LOTUS 姫路

ギャラリー
★ギャラリー集
★陶工房希器
★ギャラリー天心
姫路
★川のほとりの美術館
★歓創居
★ギャラリーとーく
★古民家ギャラリーWEARCH(ウィアーチ)閉店

その他
★居空間rococo 
★遊びの空間 楓
★カフェ エクリ
★ガハハゲストハウス
★観音工房
★コワーキングスペースmocco
★高御位神宮
★谷間の家 さんきら
★篆刻・彫々葉
★東播Jazz倶楽部
★されど・・・salut 閉店
★読読
★自宅ネイルサロンなおなお


動画
★されど・・・ワイン倶楽部&ギター・クラリネットミニライブ
★手作り楽器ワークショップ&コンサート in saredo
★ね~さんず

憧れのお店
★ショーゾーcafe
★森彦

以前の記事
2018年 02月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
本・読書
日々の出来事
画像一覧

カテゴリ:本の紹介( 198 )

8月6日 広島の原爆記念日です!

夏休みに入り、平和でまったり過ごす幸せなされど…ですが・・・

64年前、この日本でこんなにも悲惨で残酷な過去があったこと

今更ながら、悲しく残念に思います!

戦争を知らない私たち世代が、孫子の世代も平和で幸せに暮らせるよう

今、何をするべきか、何ができるのか

新たに考えた一日でした!

二度と絶対に、同じ過ちをおこしてはならないと誓いながら・・・。

a0111166_10325969.jpg


それにしても 真夏のされど・・・ は 平和です!!

お昼ごはんを食べながら、もくもくと「食堂カタツムリ」を読まれていた男性!

「読んでしまいました。」

と、満足そうなお顔で帰って行かれました。

「されど…と一緒で、儲かりそうにありませんね。」

なんてお話しして、なーんかいい感じでした!!

先日、元町の "segodon"で買ったばかりの「感涙食堂」もいいですよ。

「感涙」というほどではないかもしれませんが、「一杯のかけそば」風の、

外食にまつわる、涙が出そうなちょっといいお話が載せられていました。

a0111166_10341275.jpg


暑い夏のひととき、お茶を飲みながらちょっといい話に

平和であることの幸せを感じ、元気に暑さを乗り越えてみませんか??
by bookcafe-saredo | 2009-08-07 10:01 | 本の紹介

とどめは絵本です!

a0111166_1811562.jpg

「おくりびと」熱も一段落!!それでも、絵本「いしぶみ」買ってしまいました!!

先日、姫路から初めて来られた男性の

「納棺夫日記、私も十年以上前に読みました。」の一言から、

またしても、青木新門さんの話に花が咲いてしまいました。

されど…の玄関に飾った金田弘氏の詩を見られ、「実は金田氏とは同人なんです。」

なんて話をされていました。

仕事をしながら、姫路の同人誌「播火」に小説を書き続けられている

団塊世代の男性です。

素敵ですね!男のロマンを感じました!!

金田氏とは面識がないと言われていましたが、

いつの日か、されど…で出会われる日がくるといいですね(☆。☆)!
by bookcafe-saredo | 2009-04-17 18:11 | 本の紹介

今度は「定本納棺夫日記」です!

a0111166_8355512.jpg

まだまだ「おくりびと」熱は続いています!

「おくりびと」を映画で見て「納棺夫日記」を読み、
各々よかったと薦めてくださったMさん。

昨日は文庫本になる前の
「定本納棺夫日記」を持って来て下さいました!!

以前、「おくりびと」について色々熱くお話したとき、
「文庫本に載っていない短編も読んでみたいですね。」
なんて話したことがあったんです。
こんなに早く実現するとは、本当、感激ですo(^-^)o!

読めてよかった!

映画は、どの画面も美しいし、音楽がせつなくとてもよかったのですが、
私の中では「納棺夫日記」が
一番でした。

したがって、短編小説の2作ほかが掲載されている、
定本をぜひ読んでみたかったんです。

よかったですよ!
「納棺夫日記」に書かれている背景や、
新門さんの心境が少しわかった気がして、納得できました\(^O^)/

ぜいたくだけど、また、チェロ♪ききたいですね♪♪
by bookcafe-saredo | 2009-04-03 08:35 | 本の紹介

本は読んでから見るか、見てから読むか??

a0111166_1043742.jpg

私は、先に原作を読み自分でイメージを作ってから、
映像で確認する派です。

今、世間で話題になっている「おくりびと」は
されど…でも好評で、
毎日のように話題に上ります。

私も原作の「納棺夫日記」を買いに行きましたが
残念ながら、売り切れ!!
仕方なく、山積みにされていた
ノベライズ本を買って読んでみました。

すでにマスコミで取り上げられ過ぎているので、
新たな感動はあまりなく、
「うん、そうそう…。」って感じで、
あっさり読み終えてしまいました。

やはり皆さんお薦めの「納棺夫日記」と、
間もなく出るDVDをチェックしてみたいと思います(@_@;)!
by bookcafe-saredo | 2009-03-20 10:04 | 本の紹介

「桜」特集の本を並べて見ました!!

大きな顔して「桜特集」と言っても、
今回も持ち込み企画です!

眺めてるだけでうっとりするような、
日本中の桜の風景が見れます!
桜の花が好きで、日本中の桜を見て歩かれた、
M氏の愛蔵書15冊です。 

今年の桜のお花見
どこにしょうかと迷っておられる方は
是非一度、見てください。

どこへも行く予定のない方も、
見ればきっと行った気分になりますよ。
「日本人に生まれてよかった」
と思われること請け合いです!!

a0111166_17545585.jpg
by bookcafe-saredo | 2009-03-10 18:07 | 本の紹介

連休に2冊、読みました!

Sさんが持ってきてくださった 柴田 翔 「中国人の恋人」

衝動買いの 渡辺 淳一「欲情の作法」です。


a0111166_19463820.jpg

柴田 翔が好きですと言いながら、
1990年代に
こんな本を出していたことも知らないで、ショックでした。

お休みを待ちこがれて、大急ぎで読みました。
私の好きな「されどわれらが日々」や
「贈る言葉」とは少し違っていました。
作家が好きなのではなく
作品が好きなだけなのでしょうかね!!

「欲情の作法」は「女性の品格」「おひとり様の老後」なんかのそばに
そっと置いておきましょうか??

書名からして、人さまに大っぴらに読んでみて!
とは言いにくい本ですが、ふつーに読んでおいたほうがよい
本だと思います。
お医者様の視線で保健の教科書のように親切に
恋愛を指南してくださっています。

きょうびのことだから、中学生ぐらいで
読んでおくのがいい本なのかもしれませんね!!
by bookcafe-saredo | 2009-03-03 20:24 | 本の紹介

金田 弘さんより新刊書が届きました!


今回も、完璧な
87歳 現役の金田氏の詩集です。

 こ てき りょうだ
「虎 擲 龍 拏」

やはり、難しいタイトルです!!

ペン字タイトルや口絵は西脇順三郎さんによるもので、
これもまた 金田氏の詩集にふさわしいです。

金田氏、平成11年より、平成20年の作品20篇が収められています。
装丁も色も、氏らしく立派で上品です。
詩の中身については金田氏の一番弟子と自称される、
髙谷さんに詳しく教えを請うことにしましょうか??
さらに、氏の書かれたサインペンのあて名書きが素晴らしく、
その段ボールの包みも 大切な私の宝物です!!

この詩集が、沢山の人の目に触れ、
金田氏の存在が一人でも多くの人に知られますように・・・。

a0111166_2052742.jpg
by bookcafe-saredo | 2009-02-24 20:43 | 本の紹介

善意の本です!

M氏から
「もったいないばあさん」 の絵本をいただきました。

嬉しいですemoticon-0152-heart.gif

しかも、英語版とセットです!

a0111166_19274031.jpg
 
日本語版をお子さんに読んであげるのもよし・・・、
しゃれて英語版で読んでみるのもよし!!

いずれも素敵です。
どーか、たくさんの
もったいないばあさんさん」 が増えますようにemoticon-0128-hi.gif
by bookcafe-saredo | 2009-02-01 19:26 | 本の紹介