2007年オープン以来、一転二転。 今は自宅で小さなされど・・・を営業中!本とJazzと珈琲と。定休日 : 月曜・第1,第3日曜&ほぼ第4火曜。 本の貸し出、販売しています。
by bookcafe-saredo
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
今月のされど・・・
お知らせ
アクセス
イベント
本の紹介
一日一冊
ギャラリーでは
行ってきました
こんなことがありました
勝手にPR
紹介していただきました
テレビで
されど…ができるまで
MEMO

おすすめ
気になる出版社
★クラフトエヴィング商会
★歴史民俗誌サーラ
★夏葉社
★ミシマ社

本のあるお店
加古川・姫路付近
★おひさまゆうびん舎 姫路
★蚊帳文庫 神戸
★Quiet Holiday 姫路
★ギャラリー工房そら?
★子供の本・ジオジオ?
★janjan-market?
★書肆 風羅堂 閉店 
★トキシラズ 相生
★BOOK ART Cafe あーてぃ 姫路
★本と。
★ゆう風舎 相生
神戸
★うみねこ堂書林
★ウラン堂 苦楽園
★エメラルドブックス
★口笛文庫
★CORENOZ
★書庫バー 
★書肆スイートヒア・アフター 閉店 
★segodon
★1003
★トンカ書店
★バーンシェルフ 三田
★ハニカムブックス
★ポレポレ書舗
★マルダイ書店
★ワールドエンズガーデン
大阪
★スタンダード ブックストア
★梅田蔦屋
★ブルックリンパーラー大阪
東京
★snow shoveling
★代官山蔦屋書店
★phosphorescence
★森の図書室
★麦小屋 北軽井沢
NY
★ハウジングワークス ブック&カフェ

レストラン&カフェ
★アンコムチュア
★El・Liston
★おかげさま
★OKONOMIYAKI&CAFE COCOYA
★お米ギャラリー大手前 姫路
★Otogi cafe 神戸
★KAゑMON
★カフェ&バー アンセム 神戸
★Cafe GEEEK
カフェ&ギャラリーSA・RA
★Caffe nero 姫路
★comecome 芦屋
★カフェロッシ パルチザン
★ガレリア アーツ&ティ たつの
★北の椅子と 神戸
★ギャラリー&カフェBASS
★ギャラリーキッサ三知
★Coffee LABO FLANK 神戸
★コンコンブル
★じょっぴんや
★スカーレットの小鳥 閉店
★慈雨
★slow cafe toco-toco
★空箱 
★dining cafe SECIL
★チャッツワース
★ダイニングカフェ霑 姫路
★鶴池レンガ館
★Toukokuu-cafe
★n.b.cafe 姫路
★ニムカフェ 神戸
★パーランド 姫路
★バークリー 姫路
★ファーマーズキッチン・イヌイット
★フロッグスダイナー 神戸
★花そば料理・ゆう 姫路
★はま茶
★Frogman's Cafe 閉店
★ビアンコネロ  神戸
★眉月
★BECAUSE 移転
★HOLT COFFEE AND TREATS
★MY ROOM
★マクロビオティク ことこと 閉店
★まどいせん
★ままや 姫路
★有機茶房ごえん
★ル ソレイユ エ ラ リュンヌ 
★ロージーカフェ
★ドイツワイン ローテローゼ 神戸
★りんごの木 福崎
★yukashi 姫路 閉店

パン&スイーツ
★イスズベーカリー 神戸 
★カリカリちゃん 姫路 
★キッチン工房パンダ 
★ふくふく
★ベーカリーランプ 姫路 

雑貨&帽子屋さん
★あさのは商店 姫路
★itsumo 宍粟
★オルタンシア
★ハクトヤ 篠山
★フウカ 花+器  姫路
★pen and messaji 神戸
★moi
★ろくやおん
★帽子屋LOTUS 姫路

ギャラリー
★ギャラリー集
★陶工房希器
★ギャラリー天心
姫路
★川のほとりの美術館
★歓創居
★ギャラリーとーく
★古民家ギャラリーWEARCH(ウィアーチ)閉店

その他
★居空間rococo 
★遊びの空間 楓
★カフェ エクリ
★ガハハゲストハウス
★観音工房
★コワーキングスペースmocco
★刺し子・裂き織 白井克明
★高御位神宮
★谷間の家 さんきら
★篆刻・彫々葉
★東播Jazz倶楽部
★されど・・・salut 閉店
★読読
★自宅ネイルサロンなおなお


動画
★されど・・・ワイン倶楽部&ギター・クラリネットミニライブ
★手作り楽器ワークショップ&コンサート in saredo
★ね~さんず

憧れのお店
★ショーゾーcafe
★森彦
以前の記事
2018年 08月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
本・読書
日々の出来事
画像一覧

カテゴリ:テレビで( 32 )

女子校生のキキがCMに!

“魔女の多急便” 

ときは平成!!
a0111166_16272407.jpg
キキとトンボ 17歳。
青春 真っただ中!

a0111166_16271807.jpg
実はこのCM、
『まだ誰も知らない青春が、いま始まる』
というコンセプトに基づき、
“誰もが知っている著名な作品を『青春』に変換する”
という手法をとっているらしいです。



a0111166_16273050.jpg


二人は高校生。

a0111166_16273988.jpg


デートの場所はトンボさんの過ごした森ではなく、

a0111166_16274546.jpg

いかにも今風な、図書館です。

それでもなんとか、
キキの頭にはリボンが巻かれ、
トンボさんはトレードマークのメガネをかけています。

a0111166_16275228.jpg


鈍感なトンボさんはキキの気持ちに気づいてない様子。
時にはハラハラ、キキに恋のライバル出現?!

今回の作品はジブリでも、佐竹美保さんでもなく、
タツノコプロです。

a0111166_16280162.jpg


ところ変われば 品変わります(^-^)

a0111166_06560252.jpg


憎いね!日清さん 177.png







by bookcafe-saredo | 2017-07-27 16:01 | テレビで

16年ぶりの“ラブラブ愛してる”



a0111166_04295486.jpg
番組HPより


70歳の拓郎とアラフォーになった KinKi kidsの
一夜限りの “ラブラブ愛してる”が
復活しました。

凄く楽しみにしてたのに、
リアルタイムの番組を見落としました。
YouTubeにアップされるのを待って ようやく見れました。

a0111166_03505831.jpg
インターネットより
懐かしかったです。
皆んな、変わってなかったです。
けれど、確かに16年!確実に16年が過ぎてしまいました。
光一くん、剛くん、随分ギターが上手くなってました。

a0111166_04364326.png
インターネットより
当時、毎週楽しみに

家族みんなでリビングに集まって見ていたのを思い出します。
あの頃は よかったなぁ‥‥💛 みんな可愛いかった。


8月21日には “未満都市”の20年後ドラマ
があるそうです。
こちらも楽しみ!今度は忘れないように録画入れておきます!

わたしは今日まで生きてみました
わたしは今日まで生きてみました
わたしは今日まで生きてみました♫





*

by bookcafe-saredo | 2017-07-23 06:15 | テレビで

“ツバキ文房具店”

a0111166_07421896.jpg

NHKホームページより

NHKテレビ“ ツバキ文房具店” 終わりました。


ドラマより

今この手のひらに残っているものを大切にすればいい。後悔しないってありえないんです。十分なんです。

しおれた紫陽花は美しい。

a0111166_14500294.jpg


字とは人生そのものである。




私も万年筆で手紙を書きたくなりました。


小川糸さんの世界、素敵!
しっとり、いいドラマでした。





📖📕


by bookcafe-saredo | 2017-06-03 09:42 | テレビで

土曜日は移動販売車の日です!

明日は土曜日。
毎週土曜日の12:30
されど•••に移動販売車が来ます🚗💨

食料品はだいたい何でも揃っています。
かく言う私
今日閉店後、買い物に行きそびれたので、
明日が待ち遠しいです ^^

a0111166_06461925.jpg

玄関のお花、今回は“トクサ”を持ってきて頂きました。

鬱陶しいニュースの多い昨今ですが、
今日は嬉しい出来事がいっぱいの
とってもハッピーな一日でした162.png


錦織圭くんが“全仏オープンテニス”の三回戦勝ちました!

卓球世界選手権、メダルラッシュ!
13歳男子中学生、張本智和くんに びっくり。
16歳女子高生、美宇ちゃん・美誠ちゃん凄い!!
メダル確定に興奮しました。
a0111166_07102425.jpg

大会HPより


本日のプロ野球セパ交流戦、阪神勝ちました!

えっっ!
阪神、間違い?
4−2で負けたんですか?!
残念 ・ᴗ・̥̥̥ )


湊かなえのテレビドラマ “リバース” がいよいよ佳境!
本日はネタばれの段階に入っています。
来週の最終回では衝撃の結果が待っています!!
知っているのに、ワクワクします (* ॑꒳ ॑* )⋆*

a0111166_07102624.jpg




将棋の藤井聡太4段、20連勝達成しました!



みんなみんな、凄いです*\(^o^)/*
パワーをもらいました。









📕✨
by bookcafe-saredo | 2017-06-02 23:23 | テレビで

芥川賞作家トリオの“僕らの時代”

a0111166_06313925.jpg

本日の“僕らの時代”は
芥川賞作家 兼 アーティストの
町田康(ミュージシャン)、山下澄人(俳優)、又吉直樹(芸人)さんの3人でした。

a0111166_06314928.jpg

3人とも関西出身で、

a0111166_06315700.jpg

ロケ場所が神楽坂の“かもめブックス”と、注目のおしゃれ本屋さんで、
“超ツボ”でした。

a0111166_06320951.jpg


かつては影の薄かった又吉くん、しっかり仕切っていました。

a0111166_06322037.jpg

出ました!“優しい時間” です。

a0111166_06323192.jpg
町田康さんの作品、読んでないなぁ•••。

“かもめブックス”と“町田康”
ちょっと気になります。







📖📕
by bookcafe-saredo | 2017-05-29 01:19 | テレビで

“優しい時間”

以前アップしましたが、最近すっかりテレビドラマ “やすらぎの郷”にハマっています。
そこから、色んなことがリンクしています。

a0111166_17520879.jpg

きっかけはNHKテレビ “倉本聰 仕事の流儀”でした。
a0111166_17534785.jpg


82歳になった倉本聰の今に感動し、
“北の国から”や “優しい時間”を思い出しました。


富良野塾2期生 山下澄人の“しんせかい”が 芥川賞を受賞。

その山下澄人さんが
先日の“やすらぎの郷”に出演されていました。

a0111166_14133333.jpg

従業員のひとりですが、ひょっとして•••と気になり、タイトルバックで確認しました。
やっぱりです。さすが俳優!
a0111166_14134072.jpg
授賞式より、シュッとしててカッコよかったです。

そして、2005年1月放送の大好きだった
テレビドラマ“優しい時間” をチェックしました。

a0111166_17540200.jpg

リアルタイムはまだまだ子育て真っ只中、ビデオに撮り、家族が寝静まった後、
楽しみに観ていました。
それがそれが、今はとっても便利!!
その過去の映像を、いつでもどこでもスマホのYouTubeで観る事ができます。
a0111166_17540918.jpg
陶芸に憧れ、Cafeに憧れていたあの頃の、
私の空想の世界!“夢のまた夢” でした。
a0111166_05415404.jpg

今 見直してみると 何と言うことでしょう?!
見つけてしまったのです。
今を時めく“星野源さま”が第3話に出ておられるではありませんか!!
主人公“森の時計”マスターの 寺本聰と、訳あって絶縁中のひとり息子 二宮和也。
その二ノが修行している、陶芸の師匠の息子役で源さんが第3話に出ていたんです。
東京から夫婦で帰省していた、そんな設定だったような•••、
それが源さんだったとは?!
びっくりしました。
源さん、そんな頃から活躍されてたんですね。苦労人とは聞いていましたが、知らなかったです。
確かに、いまのような華はありませんね(>_<)
a0111166_17542056.jpg


さらに、もう一人。
“森の時計” の常連の刑事さん役が、これまた今話題の芥川賞作家の山下澄人さんだったんです。

a0111166_17542640.jpg

不思議な感じがします。

a0111166_17542056.jpg

私って暇人??
こんなことして、毎日を忙しがって楽しんでいます。
お陰さまで幸せです。感謝162.png

明日は、生ギターでみんなで歌います。
とりあえず91歳を交えてのまったりライブ...♪*゚

よろしかったらお寄りください。
お待ちしています(^-^)v






saredo











しっかり踊らされてる自分がいます。
解っかりやすいです ^^;

by bookcafe-saredo | 2017-05-25 16:48 | テレビで

pamela’s coffee


a0111166_03121172.jpg
姫路のベーカリーランプさんの2号店
“パメラズコーヒー”が
ABCテレビ “ LIFE~夢のかたち” で紹介されていました。

a0111166_03544863.jpg
昨年暮れあたりから何度か、お客さまに
ランプ2号店“ Pamela’s ☕Coffee ”ができたのを聞いていました。

a0111166_03355409.jpg
そのタイミングでこのテレビ番組を見つけ、
感動です。

a0111166_03545683.jpg
姫路にいた頃は、毎朝買わせてもらっていました。

ランプさんのパンとご夫婦が大好きでした。

a0111166_03361351.jpg
お二人のパン作りと店作りの情熱が凄いです. ゜*。:゜

a0111166_03362462.jpg
自分で作ったパンでお客さんに喜んでもらえる!
それが亜弥さんの原動力。
こだわりの材料と惜しまない努力の職人気質が素敵です。

番組にはそんなお二人の熱い人柄が現れていました。

a0111166_03363572.jpg
レパートリーがどんどん増え、
どれも美味しそうです162.png

a0111166_03364583.jpg
さすがランプさん、
チョーおしゃれで素敵です!!


a0111166_03365499.jpg
亜弥さんの夢が叶って嬉しいです✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
これからも健康に気をつけ、美味しいパンを楽しく焼き続けて下さい。

応援しています!!








saredo


by bookcafe-saredo | 2017-04-26 23:06 | テレビで

NHK TV “人生デザインU29” 天狼書院

a0111166_21574714.jpg

NHKドキュメンタリー
“人生デザインU29-書店店長” 見ました。

姫路にいた頃お世話になった Nちゃんからの
嬉しい “見てねメール”に、しっかり録画して見ました。

良かったです。
a0111166_06442156.jpg

“天狼書院”は、私がツリーハウスで古本屋をしていた 2013年に、東京池袋にできました。

新刊書や古書があり、お茶も飲め、大都会の真ん中なのにこたつまであるなんて!
びっくりしました。

a0111166_06450311.jpg

今回は、その“天狼書院 ”の3店舗目の福岡店で店長をしている24歳の女性が主人公でした。
メッチャ進化していました。
どんどん面白くなっているようです。

a0111166_21584736.jpg

こんな風に映像を使っての会議が
今や当たり前になっているんですか?!

a0111166_22002990.jpg

店長だけど、ブログや小説を書いています。

a0111166_22011995.jpg

プロのライターであるオーナーの講義もあります。

a0111166_06455538.jpg

各々、自分の時間を楽しんでおられます。

a0111166_06433723.jpg

いろんな可能性を秘めた、素敵な書店と
やる気まんまんの女性店長。
全てをプロデュースできるオーナー!!
素晴らしいです053.gif

夢がいっぱいの書店に、店長に、
たくさんのパワーをいただきました。








📕✨

by bookcafe-saredo | 2017-02-04 22:04 | テレビで

“SONGS 吉田拓郎”

a0111166_15112065.jpg


越えていけ今を 越えていけ今を~
今はまだ 人生を 人生を語らず

a0111166_15112580.jpg


NHK総合テレビ“ SONGS 吉田拓郎 ” で、
久しぶりに元気なタクローの姿を見ました。

a0111166_15113259.jpg

一時はコンサートをキャンセルするほど、
体調が悪かったので心配していました。

a0111166_15113834.jpg
さよならが言えないでいつまでも歩いたね~ “マークⅡ”

全盛期のタクローの懐かしい映像も流れていました。

060.gif僕の髪~が 肩まで伸びて
の後ですかね?!


a0111166_15114569.jpg

若々しい姿に感動しました。
ひさしぶりにライブに向けて真摯に取り組む姿が
かっこ良かったです。

a0111166_15114902.jpg

今年70歳を迎え、
元気がないのは歌ってなかったからだ!と気づいたそうです005.gif

a0111166_15115430.jpg
NHKの人気アナウンサー桑子さんを相手に
熱く語っておられました。

a0111166_15120156.jpg

“Love Love 愛してる”
で キンキキッズとテレビに出られていた時、
タクローは50歳だったそうです

a0111166_15120725.jpg

「東京に出てき時以来の、2度目のカルチャーショックだった。」
と言われていました。

a0111166_15121416.jpg

久しぶりに映像で見る拓郎!
生き生き若々しくて嬉しかったです

「命がけでライブをやってみたい」
と力強く言いきる70歳の拓郎

思いっきりかっこ良かったです053.gif
どれもこれも、口ずさむことができる曲ばっかりです。

懐かしいです003.gif

タクローの、新曲が出たそうです。
愉しそうに音楽をするタクロー、素敵です!

私も何か命がけでやってみたいと思いました037.gif




*

by bookcafe-saredo | 2016-09-17 06:35 | テレビで

“住人十色”6畳なのに2万冊


a0111166_22150776.jpg


昨日の朝、Mちゃんから
「今日の“住人十色” 良いから見て!」
とメールをいただきました。

a0111166_21142689.jpg


“住人十色” file:386
6 畳なのに2万冊?!
東京目黒に立つ古本屋の倉庫兼住居

急いでチェックし、録画予約しました。

a0111166_21143865.jpg


\( ˙-˙ )/わぁスゴイ053.gif

a0111166_06444730.jpg


キャー、素敵!!

a0111166_06445804.jpg


a0111166_06450689.jpg


こんな遊び心、いいですねぇ037.gif

a0111166_06451426.jpg


ふむふむ、中目黒で22万ですか?!

a0111166_06452365.jpg


六畳ブック” さん、いいですねぇ053.gif

良くお勉強されています027.gif
ネット書店としてのノウハウも完璧です。

a0111166_22151645.jpg


お外でごはんなんて、
オシャレですね053.gif

2万冊は無理でも・・・
されど・・・も、もう少し頑張らなければ!
です。

ちょっとパワーをいただきました。

PS.
ブログが尻切れトンボになっててびっくり?!
すみませんでした040.gif
2016.9.14 消えた部分を加筆しました。







📕✨

by bookcafe-saredo | 2016-09-11 17:48 | テレビで