2007年オープン以来、一転二転。 今は自宅で小さなされど・・・を営業中!本とJazzと珈琲と。定休日 : 月曜・第1,第3日曜&ほぼ第4火曜。 本の貸し出、販売しています。
by bookcafe-saredo
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
今月のされど・・・
お知らせ
アクセス
イベント
本の紹介
一日一冊
ギャラリーでは
行ってきました
こんなことがありました
HPがないので勝手にPR
紹介していただきました
されど…ができるまで
MEMO
おすすめ
気になる出版社
★クラフトエヴィング商会
★歴史民俗誌サーラ
★夏葉社
★ミシマ社

本のあるお店
加古川・姫路付近
★おひさまゆうびん舎 姫路
★Quiet Holiday 姫路
★ギャラリー工房そら?
★子供の本・ジオジオ?
★janjan-market?
★書肆 風羅堂 閉店 
★トキシラズ 相生
★BOOK ART Cafe あーてぃ 姫路
★本と。
★ゆう風舎 相生
神戸
★うみねこ堂書林
★ウラン堂 苦楽園
★エメラルドブックス
★口笛文庫
★CORENOZ
★書庫バー 
★書肆スイートヒア・アフター 閉店 
★segodon
★1003
★トンカ書店
★バーンシェルフ 三田
★ハニカムブックス
★ポレポレ書舗
★マルダイ書店
★ワールドエンズガーデン
大阪
★スタンダード ブックストア
★梅田蔦屋
★ブルックリンパーラー大阪
東京
★snow shoveling
★代官山蔦屋書店
★phosphorescence
★森の図書室
★麦小屋 北軽井沢
NY
★ハウジングワークス ブック&カフェ

レストラン&カフェ
★アンコムチュア
★El・Liston
★おかげさま
★OKONOMIYAKI&CAFE COCOYA
★お米ギャラリー大手前 姫路
★Otogi cafe 神戸
★KAゑMON
★カフェ&バー アンセム 神戸
★Cafe GEEEK
カフェ&ギャラリーSA・RA
★Caffe nero 姫路
★comecome 芦屋
★カフェロッシ パルチザン
★ガレリア アーツ&ティ たつの
★北の椅子と 神戸
★ギャラリー&カフェBASS
★ギャラリーキッサ三知
★Coffee LABO FLANK 神戸
★コンコンブル
★じょっぴんや
★スカーレットの小鳥 閉店
★慈雨
★slow cafe toco-toco
★空箱 
★dining cafe SECIL
★チャッツワース
★ダイニングカフェ霑 姫路
★鶴池レンガ館
★Toukokuu-cafe
★n.b.cafe 姫路
★ニムカフェ 神戸
★パーランド 姫路
★バークリー 姫路
★ファーマーズキッチン・イヌイット
★フロッグスダイナー 神戸
★花そば料理・ゆう 姫路
★はま茶
★Frogman's Cafe 閉店
★ビアンコネロ  神戸
★眉月
★BECAUSE 移転
★MY ROOM
★マクロビオティク ことこと 閉店
★まどいせん
★ままや 姫路
★有機茶房ごえん
★ル ソレイユ エ ラ リュンヌ 
★ロージーカフェ
★ドイツワイン ローテローゼ 神戸
★りんごの木 福崎
★yukashi 姫路 閉店

パン&スイーツ
★イスズベーカリー 神戸 
★カリカリちゃん 姫路 
★キッチン工房パンダ 
★ふくふく
★ベーカリーランプ 姫路 

雑貨&帽子屋さん
★あさのは商店 姫路
★itsumo 宍粟
★オルタンシア
★ハクトヤ 篠山
★フウカ 花+器  姫路
★pen and messaji 神戸
★moi
★ろくやおん
★帽子屋LOTUS 姫路

ギャラリー
★ギャラリー集
★陶工房希器
★ギャラリー天心
姫路
★川のほとりの美術館
★歓創居
★ギャラリーとーく
★古民家ギャラリーWEARCH(ウィアーチ)閉店

その他
★居空間rococo 
★遊びの空間 楓
★カフェ エクリ
★ガハハゲストハウス
★観音工房
★コワーキングスペースmocco
★高御位神宮
★谷間の家 さんきら
★篆刻・彫々葉
★東播Jazz倶楽部
★されど・・・salut 閉店
★読読
★自宅ネイルサロンなおなお


動画
★されど・・・ワイン倶楽部&ギター・クラリネットミニライブ
★手作り楽器ワークショップ&コンサート in saredo
★ね~さんず

憧れのお店
★ショーゾーcafe
★森彦

以前の記事
2018年 04月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
本・読書
日々の出来事
画像一覧

カテゴリ:HPがないので勝手にPR( 8 )

お寿司の「与多呂」

回らないお寿司を食べてきました。

高校時代の同級生が開業しているお寿司屋さんです。
a0111166_16423595.jpg


デニスが日本に来た時、大絶賛してくれたお寿司屋さんです。
若干24歳にして開業した、この道36年の
大津の老舗すし屋「与多呂」!
ちょっと自慢です。


店の常連さんによると、
「川(注:夢前川)より、西やったら間違いなく一番や!」
と、言わしめる、知る人ぞ知る名店です。
a0111166_18225850.jpg

           この湯のみは大将のセンスです。


回るお寿司にあきた方は、
ちょっと気取ってカウンターで、
大将のお薦めを味わってみて下さい。

気分は、築地か銀座にでも行ったような??
実は行ったことないのですが・・・。笑

今回一緒に行った後輩夫婦も、とっても美味しいと
気に入ってくれたようで 私も嬉しかったです003.gif

すし与多呂
姫路市大津区恵美酒2-60
電話079ー237-2016
営業時間 AM11:30~PM2:00
     PM6:00~PM9:00
定休日 水曜日
by bookcafe-saredo | 2012-11-08 16:39 | HPがないので勝手にPR

盛りだくさんな休日!

本日の木曜日!
S さんと、されど・・・Salutで待ち合わせして、
日岡で自宅ショップを移転オープンされた
グリーンゲーブルズさんを訪ねました。
a0111166_17251395.jpg


Salut 第2木曜日は 「されど日和」雑貨屋さんの日です。
a0111166_1812832.jpg

S さんと、くーさん・ミックスベリーさんとお喋りしながら
お昼を食べていると、
な、なんと38年前の、会社の先輩がご来店!

「先輩、私が姫路に移ったのを知らないで
偶然来られたらしく、ビックリ!
確か以前、ニッケパークタウンでばったり会ったのは、
子供たちが、まだ小さかった頃・・・。
不思議な、偶然に感謝!!
a0111166_17405118.jpg

ちなみにお昼のメニューは「さんまの蒲焼き」でした。

a0111166_16515635.jpg

フランスのアンティーク雑貨がよく似合う素敵なお店でした。
a0111166_16453254.jpg

帰りに,S さんおすすめ
MOMOさんのスィーツを買って帰りました。
a0111166_16422189.jpg

MOMOさんって、
グリーンゲーブルさんの妹さんのお店なんですって!!
ハローウィンにちなんだ
かぼちゃのシュークリームを買ってみました。
しっかり、かぼちゃの風味がしておいしかったです。053.gif
a0111166_16435295.jpg


ちょっぴり時間があったので、
前々から、S さんをぜひご案内したかった
阿弥陀のle soleil et la luneに急きょ行くことに!!
a0111166_16411670.jpg

行ってみてびっくり、白井君の裂織ワークショップをしていて、
当の本人が機織りをされていました。

そんなこんなに驚いていると、奥に、
丹波篠山二いるはずのPPちゃんが、
おかあさんと、ちゃっかりお茶をしていました。
デニスが来てたとき以来?私が、姫路に移る前以来?
たぶん半年ぶりぐらいの再開です。
a0111166_16381866.jpg

「なんでここにいるん??」
なんて言いながら大声で盛り上がっていると、
さらに、どこかで見たことのある人が二人・・・!
普段はしっとり、非日常のle soleil et la luneさんが
とんだ、女子会に!!
居合わせた他のお客さま、大変失礼しました。
何しろ、普段連絡しあってもなかなか集まれない連中が
いっきに、集まっちゃったものですから!!

お蔭さまで、とっても楽しい一日になりました。
どなたさまも、ありがとうございました040.gif040.gif
a0111166_16362779.jpg

   白井克明展  2012.10.4~11.17  
             於:le soleil et la lune
a0111166_18484571.jpg

a0111166_19553443.jpg

by bookcafe-saredo | 2012-10-11 23:17 | HPがないので勝手にPR

「禅」さんのラーメン食べてきました!

おひさまの朗読会の 翌20日月曜日は、
夏葉舎さんが、
おひさまゆうびん舎の一日店長をされました。
夏葉社さんに会いたくて来られた人、
偶然、出会えた人なんかで大盛り上がり!
サインあり~の、握手あり~の
一日アイドルな夏葉社さんでした

その興奮冷めやらぬ閉店後、
ツリーハウスはお客さんと「禅」さんに行ってきました!
a0111166_1137223.jpg

おひさまのやっさん、
朗読会の打ち上げに「禅」さんに行かれたらしく、
「夏葉舎さんも、チョーお気に入りで感激されてました!」
ということばに反応し、
どうしても米粉らーめん、食べてみたくなりました053.gif
a0111166_1140532.jpg

酢漬け野菜の入った米粉らーめん、マジ美味しかったです053.gif
a0111166_11144663.jpg

アミアミのかわゆいあげ春巻きも最高!!
黒酢の酢豚も、ミニチャーシュー丼もヤバいですよ。
加古川のみんなにもさっそく教えないと003.gif

米らぁ麺 ぜん
姫路市元塩町96
TEL:079-288-1039
営業:11:30〜14:30/
17:30分〜24:00(一品ものオーダーは23時まで)
定休:水曜日
by bookcafe-saredo | 2012-08-23 07:45 | HPがないので勝手にPR

大好きなBAKERY LAMPさんです!

BAKERY 燈 LAMP さん、皆さんはもう行かれましたか??
a0111166_7275340.jpg

ブログにアップするの、すっかり遅れてしまいましたが、
されど・・・in ツリーハウス 、
オープン前から随分お世話になっている、ご近所の
ベーカリーランプさんをご紹介します!
a0111166_10153140.jpg

毎朝出勤途上、焼きたてのベーグルを買うのが、
私、今では日課になっています。
天然酵母のリンゴとクルミ・シリアル・カレーetc.
バターを使ってなくてヘルシーな上、ちょーおいしいです!
a0111166_10154797.jpg

好きが高じて、
今では知る人ぞ知る、ツリーハウスの裏メニューに?!!
a0111166_1027343.jpg

小腹がすいたときは、ひと声かけてみてください。
朝焼きたてのもっちもちベーグルが
食べられるかも・・・?ですよ!
a0111166_10275859.jpg

そして、パン屋さんの裏奥が、雰囲気のあるCaféになっていて、
これまた絶対間違いない、
アッツ熱のでっかいハンバーガーが食べられます!
a0111166_174058.jpg

まだの方は、是非一度行ってみてください053.gif
マジ、間違いないですよ!!

以上、されど・・・ in ツリーハウスからのお知らせでした040.gif

そして雨空の下、
本日、ニューヨークからのお客さんが来られました。

店の前で3人の外国人の姿が・・・。

Hello!!
と、言うべきか言わざるべきか・・・?!
ちょっぴりドキドキしてました008.gif

すると、フツーに
「カフェは二階ですか?」
と、流ちょうな日本語で入ってこられました。
やれやれ、よかったです。

京都に滞在されてて、
今日は倉敷と姫路観光だそうです。

いつも思うのですが・・・
海外からの観光客の人って
若干3万円?で「10日ぐらい?新幹線乗り放題!」
のチケットがあるらしいですね!
それって、いいですよねえ!!
確か、そう言って、デニスも1週間のうちに、
加古川から広島、東京とかに行ってましたっけ!!
さらに、グリーン席も使えるとか・・?

私も、どこかに行きたくなりました001.gif
by bookcafe-saredo | 2012-07-12 07:27 | HPがないので勝手にPR

桜、満開の姫路は着物女子がいっぱい!そして、トキシラズ!

実は、先週の日曜日のこと・・・。

ブログの更新が遅れてすみません040.gif
一週間が、瞬く間に過ぎていきます。

Windows7のパソコン扱いに慣れず、
ようやく買った、デジカメの取り込みもままならず、
思うようにブログのアップができません。

こちらへ来た暁はスローライフを送るぞー!!
と、決め込んでいたのですが、
まだまだ、こちらでもバタバタしています。
これって、性分なんでしょうかね?ごめんなさい040.gif
a0111166_8121317.jpg

いよいよ姫路城の桜も満開!!
今日,明日あたりで、見納めでしょうか・・・?!
a0111166_849265.jpg

優雅に午前11時前、お城と桜をめでながら、出勤すると、
すでに街はお花見気分満載!!
a0111166_18534292.jpg

何やら、楽しいことが始まっていました060.gif

そして、
いつもの路地をちょっと入ると、
いつものされど・・・ in ツリーハウスが!

いえいえ、
ゆったりのはずのされど・・・ in ツリーハウスも
この日ばかりは、着物美人で花盛り。
a0111166_8133843.jpg

皆さん、一人ひとり違って素敵です!
カッコよすぎです!!
a0111166_8453248.jpg

桜と美女で、もう満腹になってしまいました。

それでも閉店後は、
トキシラズさんに行ってました。
a0111166_19342296.jpg

前々から行こうと約束していたし、
トキシラズさんにシミけんさんを紹介するのと、
遅ればせながら、
されど・・・in ツリーハウス開店のご挨拶です!
実は、プラス、
静岡から帰省中のされど・・・の常連さんにも、
トキシラズを紹介したくって!!

7月に2周年を迎えるトキシラズさん!
7年半の先輩の来店に、少々恐縮気味。

それはそれ、シミケンさんが一つお兄さんと分かってからは、
すっかり打ち解け、静岡の彼がさらに一つ下ということで、
大盛り上がりでした。
力強いナビがいて、道に迷わずに行けたし、よかったです。

大好きな、こんなに素敵な店がなくならないように
シミケンさん、しっかりレクチャーしてあげてくださいよ!!

a0111166_8254773.jpg

と、いうように
若い人たちのパワーをもらって、
今日も元気に愉しんでいる私です!
日々、感謝053.gif
by bookcafe-saredo | 2012-04-14 19:41 | HPがないので勝手にPR

Books&cafe トキシラズ行ってきました!

a0111166_810324.jpg

昨日、日暮れどきの午後6時!
いつものM氏が来られているのに、
そそくさと店じまいをし、
月曜日、パルチザンさんに教えてもらった
相生のBooks&cafe トキシラズさんに
行ってきました。
a0111166_810388.jpg


土地カンのない相生、
とにかく明るいうちにと思い、焦ったのですが・・・、
たどり着いたのは8時!
あたりはすっかり暗く、やはり迷ってしまいました。
a0111166_11825.jpg


それでもどうしても行きたかったので、
2度、3度と近づくたびに電話して、とうとう到着!!
うすぐらい電灯の下、心配そうに待ってくれている
店主とおぼしき人影を見つけ、
思わず、泣きそうになってしまいました!

ご丁寧に駐車場を教えていただき、
ようやく、トキシラズさんのソファに落ち着くことができました!
a0111166_81038.jpg


わかりにくかったです!夜でしたしね(汗)
もっとわかりにくい、されど・・・が言うのもなんですが・・・。(笑)
a0111166_11305517.jpg


トキシラズ よいですよ!
さすが東京帰りの若者のセンスです!
いい!いいです!!
ここは渋谷?代官山?
a0111166_11362860.jpg


ラッキーなことに到着時、
他にお客様がなかったので
キッチンに面したカウンター席にすわり、
長旅?を癒すようにしばし、
店主とブックカフェ談議に花を咲かせました。

東京で過ごされた4年間に「ブックカフェ」と出会い
cafeで1年半、アルバイトをされたそうです。
多分、私が「ブックカフェ」に出会った頃と
ほぼ同じですかねえ!
巡ったブックカフェもカブってたり・・・
丁寧な彼の感性、興味深いです!
a0111166_11371224.jpg



これぞ正真正銘、ブックカフェの完成型です!


9時を過ぎた頃、次々にお客様がご来店!

カフェ話これからというときでしたが、
後ろ髪をひかれる思いで、店をあとにしました!

お互いに、いつまでも愛されるブックカフェ目ざして頑張り、
いつの日か心ゆくまで語り合いたいと思いました。

実は彼、かつて
土曜日ギター倶楽部最中のされど・・・に
来てくれたことがあったんですって!!
恥ずかしながら、土曜日の夜のされど・・・は
ブックカフェではありませんが・・・。
大人の遊び場です。
一言、声をかけてくれたらよかったのに・・・!
ちょっぴり残念なされど・・・でした。

またのご来店、お待ちしてまーす。
by bookcafe-saredo | 2011-07-30 08:10 | HPがないので勝手にPR

ソレイユさんに行ってきました!

cafe zakka
le soleil et la lune

舌をかみそうな、ちょっぴり難しい店名ですね!
9月のオープン以来、ずっと行きたかったソレイユさんに、
昨日の閉店間際、無理矢理、駆けつけてきました。

a0111166_834911.jpg

                      キャー、素敵!本当にどこを見ても素敵!

ご迷惑を顧みず、遅くからお邪魔したのに、
お母様と娘さんの三人お揃いでお迎えいただき、感激です!!


a0111166_834926.jpg

店内を見たいは、
お喋りに夢中になるは、
お茶はいただかなくては、
閉店時間は過ぎるは・・・で、
しっかり写真を撮れなかったのが残念です!


a0111166_834978.jpg


築100年以上の由緒正しい日本の古民家を、
古きよさを残しつつ、全く新しい感覚でリノベーションされています。

一分の隙もない、完璧な空間に
これまた完璧のしつらいです。 

広々とした気持ちいい空間で、
しばし、非日常の完璧な時を過ごしてみませんか??
a0111166_1063777.jpg

ただいまのところ営業日は木・金・土の週3日だそうです063.gif
ちなみに、駐車場はお向かいの薬局の東隣(注:一番東側の一列)です!
by bookcafe-saredo | 2010-11-12 08:03 | HPがないので勝手にPR

久しぶりの「ギャラリー三知」さんです!

a0111166_1732025.jpg

静かな住宅街にある、三知さんの上品な佇まいです!

a0111166_735429.jpg

高砂市神爪にある、我が陶芸の師匠「柿の木窯」、
長谷川肇先生の「ギャラリー三知
さんに
行ってきました!
近くに住んでいながら、なかなか行けません!
かつては第一・第三日曜の朝は、
ギャラリー三知さんでお茶してから、陶芸教室に行くことを日課にしていたのですが・・・、
ご一緒していた、陶芸教室の先輩が病気で入院された今、
ご無沙汰してしまっています。

先輩、早くお元気になってください。
また一緒に、土をひねりましょう!!
いっしょにお茶しましょうね!!
みんなで待ってまーす!!

されど・・・お休みの朝、久々に、
母とモーニングセットをいただきに行きました。
a0111166_743269.jpg

奥のギャラリーには、尊敬する長谷川肇先生の作品たちがいっぱいです!
a0111166_751077.jpg

人気のモーニングセットは、先生の器に
たっくさんの野菜とホットドック・アーモンドトースト、フルーツに飲み物がついてなんと450円!!
ありがたくて申し訳なくて涙が出そうです。
a0111166_754253.jpg

先生の作品の傍らにはいつも、奥様の手で季節のお花がそえられています。
a0111166_78096.jpg

出窓には二代目の作品がずらり! いずれも購入可です。

たまには加古川のはずれまで足を伸ばして、
ゆっくりお茶をしながら、
柿の木窯の長谷川肇(はせがわ つとむ)先生の
格調高い陶芸作品を鑑賞してみませんか??


a0111166_1765069.jpg

壁には著名な作家さんの絵が掛けられています!

ギャラリー三知
高砂市神爪4丁目10-3
ア ク セ ス
宝殿駅下車、西北に約1Km


駐車場あり
TEL 079-431-5542
営業時間 AM9:00~PM4:30
定休日  木曜日
056.gif056.gif056.gif
by bookcafe-saredo | 2010-07-14 07:08 | HPがないので勝手にPR