2007年オープン以来、一転二転。 今は自宅で小さなされど・・・を営業中!本とJazzと珈琲と。定休日 : 月曜・第1,第3日曜&ほぼ第4火曜。 本の貸し出、販売しています。
by bookcafe-saredo
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
今月のされど・・・
お知らせ
アクセス
イベント
本の紹介
一日一冊
ギャラリーでは
行ってきました
こんなことがありました
勝手にPR
紹介していただきました
テレビで
されど…ができるまで
MEMO

おすすめ
10月のお休み
1(日)・2(月)・9(月)・4(土)・15(日)・23(月)・24(火)・30(月)


気になる出版社
★クラフトエヴィング商会
★歴史民俗誌サーラ
★夏葉社
★ミシマ社

本のあるお店
加古川・姫路付近
★おひさまゆうびん舎 姫路
★蚊帳文庫 神戸
★Quiet Holiday 姫路
★ギャラリー工房そら?
★子供の本・ジオジオ?
★janjan-market?
★書肆 風羅堂 閉店 
★トキシラズ 相生
★BOOK ART Cafe あーてぃ 姫路
★本と。
★ゆう風舎 相生
神戸
★うみねこ堂書林
★ウラン堂 苦楽園
★エメラルドブックス
★口笛文庫
★CORENOZ
★書庫バー 
★書肆スイートヒア・アフター 閉店 
★segodon
★1003
★トンカ書店
★バーンシェルフ 三田
★ハニカムブックス
★ポレポレ書舗
★マルダイ書店
★ワールドエンズガーデン
大阪
★スタンダード ブックストア
★梅田蔦屋
★ブルックリンパーラー大阪
東京
★snow shoveling
★代官山蔦屋書店
★phosphorescence
★森の図書室
★麦小屋 北軽井沢
NY
★ハウジングワークス ブック&カフェ

レストラン&カフェ
★アンコムチュア
★El・Liston
★おかげさま
★OKONOMIYAKI&CAFE COCOYA
★お米ギャラリー大手前 姫路
★Otogi cafe 神戸
★KAゑMON
★カフェ&バー アンセム 神戸
★Cafe GEEEK
カフェ&ギャラリーSA・RA
★Caffe nero 姫路
★comecome 芦屋
★カフェロッシ パルチザン
★ガレリア アーツ&ティ たつの
★北の椅子と 神戸
★ギャラリー&カフェBASS
★ギャラリーキッサ三知
★Coffee LABO FLANK 神戸
★コンコンブル
★じょっぴんや
★スカーレットの小鳥 閉店
★慈雨
★slow cafe toco-toco
★空箱 
★dining cafe SECIL
★チャッツワース
★ダイニングカフェ霑 姫路
★鶴池レンガ館
★Toukokuu-cafe
★n.b.cafe 姫路
★ニムカフェ 神戸
★パーランド 姫路
★バークリー 姫路
★ファーマーズキッチン・イヌイット
★フロッグスダイナー 神戸
★花そば料理・ゆう 姫路
★はま茶
★Frogman's Cafe 閉店
★ビアンコネロ  神戸
★眉月
★BECAUSE 移転
★HOLT COFFEE AND TREATS
★MY ROOM
★マクロビオティク ことこと 閉店
★まどいせん
★ままや 姫路
★有機茶房ごえん
★ル ソレイユ エ ラ リュンヌ 
★ロージーカフェ
★ドイツワイン ローテローゼ 神戸
★りんごの木 福崎
★yukashi 姫路 閉店

パン&スイーツ
★イスズベーカリー 神戸 
★カリカリちゃん 姫路 
★キッチン工房パンダ 
★児玉久美子菓子製作 高砂 

雑貨&帽子屋さん
★あさのは商店 姫路
★itsumo 宍粟
★オルタンシア
★ハクトヤ 篠山
★フウカ 花+器  姫路
★pen and messaji 神戸
★moi
★ろくやおん
★帽子屋LOTUS 姫路

ギャラリー
★ギャラリー集
★陶工房希器
★ギャラリー天心
姫路
★川のほとりの美術館
★歓創居
★ギャラリーとーく
★古民家ギャラリーWEARCH(ウィアーチ)閉店

その他
★居空間rococo 
★遊びの空間 楓
★カフェ エクリ
★ガハハゲストハウス
★観音工房
★コワーキングスペースmocco
★刺し子・裂き織 白井克明
★高御位神宮
★谷間の家 さんきら
★篆刻・彫々葉
★東播Jazz倶楽部
★されど・・・salut 閉店
★読読
★自宅ネイルサロンなおなお


動画
★されど・・・ワイン倶楽部&ギター・クラリネットミニライブ
★手作り楽器ワークショップ&コンサート in saredo
★ね~さんず

憧れのお店
★ショーゾーcafe
★森彦
以前の記事
2018年 10月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
本・読書
日々の出来事
画像一覧

2017(H.29)10.October

a0111166_06425369.jpg

10月です。

灯火 親しむ候です。
読書の季節です。
たまにはまったり、読書もいいですよ📚

少し愛して 長く愛して💕




10月のお休み
1(日)・2(月)・9(月)・14(土)・15(日)・23(月)・24(火)・30(月)
 
15日(日)はお祭りでお休み、代わりに16日(月)は営業いたします。


10月の予定

毎週金曜日 Pm1:00~3:00
  "みんなで歌おう!カラオケサロン"
定員10名程度 参加自由 ワンドリンク制 
a0111166_07031689.jpg

毎週土曜日 Pm0:30~1:00
 “されど•••でお買い物”  移動販売車来店!
a0111166_07580997.jpg


10月12日(木) Pm1:00~4:00
 “今さら聞けないスマホ・パソコン教室

  定員4~5名 参加自由 ワンドリンク制
a0111166_20132038.jpg


10月22日(日)Pm1:00~3:00
  “マンドリン・オカリナ・ギターのセッション”
a0111166_22590653.jpg

10月28日(土) Pm2:00~4:30
  “ギターの時間”

   定員4~5名 参加自由 ワンドリンク 制
a0111166_05423406.jpg


10月29日(日) Pm1:00~2:30
 “ブックトーク"

参加自由•ワンドリンク制
 お気に入り本1冊持参 (見るだけ参加OK )
 定員10名程度
a0111166_05582691.jpg



toco-tocoさんのパンとクッキーあります。

a0111166_07504224.jpg
体に優しい パンやおやつです!
a0111166_21450723.jpg

柿の木窯 ” 長谷川肇先生の陶器あります。
a0111166_16285244.jpg

白井克明さんの刺し子や made in Kakogawa の綿から作った
がまぐち なんかもちょこっと置いています。
a0111166_16291034.jpg

じっくりご覧下さい040.gif 


               **************** 

されど ・・・ について

*住   所  加古川市西神吉町岸790-18  TEL090-5674 -3032
*営業時間   Am10:00~Pm6:00まで (冬時間はPm5:00まで)
*定 休 日   毎週月曜日と第1・第3日曜日と ほぼ毎月第4火曜日

ア ク セ ス
*公共機関ご利用の方
JR宝殿駅下車、北西に徒歩15分。

JR宝殿駅発 谷川橋南行き
a0111166_11470462.jpg

JR宝殿駅から、かこタクシーご乗車で5分。
「谷川橋南」下車真ん前!
運賃¥100 ( 注:日曜運休)

a0111166_22252896.jpg

       











   
   


*お車の方
加古川方面からお越しの方は、加古川バイパス加古川西インター下車。
西行きの側道を西方向に約1キロ、「岸西」交差点を右折、北へ300メートル。
かこタクシー「谷川橋南停」真ん前!
姫路方面からお越しの方は、加古川バイパス加古川西インター下車。
すぐにUターンし、西行きの側道を西方向に約1キロ、「岸西」交差点を右折、
北へ300メートル。かこタクシー「谷川橋南停」真ん前!!
駐車について
敷地内に4~5台 駐車出来ます


メニュー
飲みもの
珈琲 *紅茶 * ゆず茶  ¥500
チャイ * ココア ¥550
ティーラテ * チャイラテ ¥550
カフェラテ * 抹茶ラテ ¥550
アイスコーヒー* アイスティ ¥550
オレンジ*アップル*マンゴージュース ¥500

*飲み物には 体にやさしい karikariちゃんorトコトコのお菓子が付きます
a0111166_15574135.jpg
*小腹がすいた時のメニュ-

 気まぐれトーストサンドセット  ¥800~¥850 (飲み物にヨーグルトつき)
                  スープもつけると¥1000~¥1050です
a0111166_16213872.jpg
お腹と気持ちがあったかくなるスープあります!

スープセット カップスープにパン2切れと飲み物つき ¥650
  モーニングサービス</strong>は こちらのセットを¥500~¥550(アイス&ラテ等)でお出ししています。
a0111166_14401800.jpg

気まぐれスープ  単品にパン2切れつき ¥500      
a0111166_12053903.jpg
スープは ポトフ・ミネストローネ・かぼちゃ豆乳スープ・人参ポタージュ等です。
a0111166_15272139.jpg
トーストセット  ¥650~¥700(アイス&ラテ等)

a0111166_16465038.jpg
お豆腐スコーンセット ¥650~¥700(アイス&ラテ等)
a0111166_20344021.jpg

ワークショップや10人ほどの小さな集まりに ご利用下さい。
 注:当店の趣旨に合わないご利用は、お断りすることがあります。
 あしからず、ご了承ください040.gif

本の貸出について
カフェご利用のお客様は、読書と 本の貸出ができます!
貸出方法は、1度に2冊まで、2週間以内。
詳細は、おおむね図書館に準じます!
但し新刊書については、発売日より 3ヶ月は貸し出しできません。
店内でお読み下さい。

a0111166_22282160.jpg

本の販売ついて
店内の本は一部を除いてご購入いただけます。
価格は表紙裏にあります。ないものにつきましてはお気軽にお尋ねください。

蔵書について
書店と本に関する本・絵本やアート・ジャズ本 etc. 色んなジャンルの本が2500冊ぐらい あります。
「星の王子さま」「かもめのジョナサン」
「マローンおばさん」「西の魔女が死んだ」
「窓ぎわのトットちゃん」「天国の本屋」
「パリのおばあさんの物語 」「ルリユールおじさん」「大きな木のような人」
「だってだってのおばあさん」「木を植えた人」etc.
心に優しい ”おすすめ本” をたくさん常備しています。
a0111166_1921290.jpg
まちはずれの小さな図書館
されど ・・・おとなの隠れ家。
本とJazzと珈琲と!

これからも、更にゆる~いブックカフェを営業してまいります!
皆様のご来店、お待ちしています。





📖


# by bookcafe-saredo | 2018-10-01 05:29 | 今月のされど・・・

“日の名残り”

a0111166_06584545.jpg

日の名残り
カズオ・イシグロ
土屋 政雄 訳
ハヤカワ文庫

a0111166_06585118.jpg

2017年10月17日 第29刷

a0111166_06585782.jpg
知人が届けてくれた本を読み始めた直後に、 Amazon さんから、注文した文庫本が届きました。
ななんと 10月17日に29刷された新刊書です。
10日も届かないとぼやいてたのに、手にしてビックリ!!
ノーベル賞受賞後に刷られたんですね。
版があったとしても何という早業でしょう?!
ちょっと感動しました。

a0111166_08383327.jpg
これは、イギリス文学で一番名誉あるブッカー賞を受賞した本です。

失われつつある、古き良き時代の遺物である「執事」を語り手に据え、世界に冠たる存在だったイギリス貴族の生活と、偉大なる国土を語らせています。ミスター・スティーブンスは完全無欠の執事です。

雇主ダーリントンは語ります。
「何かが時代遅れになってもこの国では気づくのが遅すぎる。
他の偉大な国々を見てみると良い。 新しい時代の挑戦を受けて立つには古い方法をたとえどんなに愛されてきた方法でもだ 投げ捨てねばならん。 他の国々は それをよく知っている。 だがイギリスだけが違う。」
a0111166_20263826.jpg

ミスター・スティーブンスにこの旅で再会を果たした、かつての女中頭ミス・ケントは話します。

「はっきり申し上げておきますわ。 私の人生は完全に虚無となって広がってはおりません。なんと言っても、ほら、もうすぐ孫が産まれてきますもの。このあと何人かつづくかもしれませんし」

a0111166_20282419.jpg

「あなたにとってはどうなのですか?ミスター・スティーブンス? ダーリントン・ホールでのあなたにはどんな将来が待ち受けているのでしょう?」

「さて、何が待ち受けているにせよ、それは虚無ではありますまい。ミセス・ベン。私などは、そうであってくれればと願わないでもないのですよ。しかし、とんでもない。仕事、仕事、また仕事でしょう。」

a0111166_20325306.jpg

二人は同時に笑い出しました。  

さらにミセス・ベンは話します。
「ときにみじめになる瞬間がないわけではありません。 とてもみじめになって私の人生はなんて大きな間違いだったことかしら、とそんなことを考えたりもします。そしてもしかしたら実現していたかもしれない別の人生をより良い人生をーたとえばミスター・スティーブンス、あなたと一緒の人生をー考えたりするのですわ。そんなときです。つまらないことにカッとなって 私が家出をしてしまうのは···。 でも、そのたびに、すぐに気づきますの。私のいるべき場所は夫の元しかないのだ、って。
結局、時計をあともどりさせることはできませんものね。架空のことをいつまでも考えつづけるわけにはいきません。人並みの幸せがある、もしかしたら人並み以上かもしれない。 早くそのことに気づいて感謝すべきだったのですわ。」


ミス・ケントの言葉にミスター・スティーブンスは悲しみをこらえ、笑みを浮かべてこう言います。
「おっしゃる通り いまさら時計をあともどりさせることはできません。 そのようなこと考えがあなたとご主人の不幸の原因であり続けるとしたら 私はこれから安心して眠ることさえできなくなります。さよう、ミセス・ベン私どもはみな、いま手にしているものに満足し、感謝せねばなりますまい。
あなた方お二人は、きわめて幸せな年月を 迎えようとしておられます。 愚かな考えを抱いて当然やってくる幸せを わざわざ遠ざけるようなことをしてはなりますまい。」

最後に視線を合わせたとき、ミス・ケントの目に涙があふれているのが見えました。

「あなたもご自分とご主人のためにそれを楽しい年月にするよう努力せねばなりません」

a0111166_20315638.jpg

夜のとばりがおりるころ桟橋のベンチで二日前のミス・ケントと再開の思い出にふけっているミスター・スティーブンスに、陽気な男は言いました。

「いまどきお屋敷を維持できるのはアメリカ人くらいかもしれんな。 それであんたはお屋敷に残ったわけだ。 言ってみれば、お屋敷はあんた込みで売られたわけだ。」
男は私のほうを向き、にやりと笑いました。

「さよう」私も少し笑いながら言いました。「おっしゃる通り私はお屋敷と込みでございます。」
「私にはダーリントン卿が全てでございました。もてる力をふりしぼって卿にお使いして、そして、今は··· 私にはふりしぼろうにも、もう何も残っておりません。」

「新しい雇主のファラディさまがご到着になってから、私はこのアメリカ人のご主人様にイギリスの最良のサービスをお見せしようとして、一生懸命努力してまいりました。努力して努力してさらに努力して··· 。しかし、どうあがいても私のサービスは 昔の水準に遠く及びません。過ちばかりがふえていきます。
ふりしぼろうにも私にはもう力が残っておりません。私にはダーリントンが卿すべてでございました。」

a0111166_20291111.jpg

あんたもわしも、必ずしももう若いとはいえんが それでも前を向き続けなくちゃいかん。
人生、楽しまなくっちゃ。 夕方が一日でいちばんいい時間なんだ。脚を伸ばしてのんびりのさ。 夕方がいちばんいい、 わしはそう思う。 みんなにも尋ねてごらんよ。 夕方が一日でいちばんいい時間だって言うよ。
人生が思いどおりにいかなかったからと言って後ろばかり向き、自分を責めてみても それは詮無いことです。

私どものような人間は 何か真に価値あるもののために 微力を尽くそうと願い それを試みるだけで十分であるような気がいたします。 そのような試みに人生の多くを犠牲にする覚悟があり その覚悟を実践したとすれば 結果はどうであれ そのこと自体が自らに誇りと 満足を 覚えて良い 十分な理由となりましょう。
人々がどうしてこれほど速やかに人間的暖かさで結ばれるのか私には実に不思議なことのように思われます。 本腰を入れて ジョークを研究すべき時期に来ているのかもしれません。 人間同士を 暖かさで結びつける鍵が ジョークの中にあるとするなら それは決して愚かしい行為とは言えますまい。

明日ダーリントンホールに帰り着きましたら 私は決意を新たにして ジョークの練習に取り組んでみることにいたしましょう。 お帰りになったフィラディ様を、私は立派なジョークでびっくりさせて差し上げることができるやもしれません。
a0111166_06590455.jpg







*

# by bookcafe-saredo | 2017-10-21 20:12 | 本の紹介

歓喜洞“秋の手作り展”

a0111166_12032727.jpg

秋の手作り展 昔きもの遊び
あとりえ たえ(古布リメイク)・白井克明(刺し子・裂織)
ギャラリー歓喜洞
2017年10月19日 (木)~10月25(水) am 11時~pm4時

a0111166_12164364.jpg

されど···の暖簾やエプロンでお馴染みの白井君たちの作品展です。
19日~なので、もう始まっています。
たえさんの古布に対する暖かい気持ちがこもった作品も素敵です💕

私も 月曜日のお休みには伺おうと思っているのですが、無事台風が行ってしまってますように😃✌️





📕

# by bookcafe-saredo | 2017-10-21 11:38 | お知らせ

明日は“皆カラ”あります♪


明日金曜日 Pm1:00~3:00は
“皆で歌おう!カラオケサロン”です🎤
a0111166_06401659.jpg



明後日 土曜日Pm12:30~は
三木商店さんの移動販売の日です。


a0111166_06541399.jpg
よろしかったらどうぞ🙇





📕

# by bookcafe-saredo | 2017-10-19 23:30 | お知らせ

カズオイシグロの本

ノーベル文学賞受賞の
カズオイシグロさんの本をお借りしました。

a0111166_21570201.jpg
日の名残り
浮世の画家
充たされざる者 上下2巻
わたしを離さないで
夜想曲集
私が孤児だったころ 等です。

Amazonさんに注文して10日あまり経ちますが、今回ばかりは未だ届いていません 。

そうこう しているうちに、知人がごっそり持ってきてくださいま した。

こ、こんなに?!
嬉しいです💕

さあて、どれから読みましょうか?
迷いますね。
“日の名残り” は注文しているので ··· と思うのですが、やはり一番気になります。

では、やっぱり “日の名残り”から読むことにしましょうか😃✌️

小さめの活字で、本文297ページ。
なかなか、読み応えありそうです💦






📕

# by bookcafe-saredo | 2017-10-18 21:38 | 本の紹介

三ノ宮で女子会

浦安から昔の仲間が帰ってくるというので、
急遽三ノ宮で集まりました。

メンバーは遠い昔の神戸ジュニアリーダーです。

a0111166_06423639.jpg
料理は“タッカルビ”を選んでみました。


ジュニアリーダーとは“JL”と呼ばれ、
かつて六甲山の教育キャンプ場やユースセンターで、キャンプカウンセラーのような活動をしていました。
どうやら今も存続しているようです。
前回の集まりのとき 誰かが
「娘もJLしてる」 と言ってました。
“親子二代でJL” なんて、なんだか良いですね💕

あれから40年余り、あの頃の乙女は··· (笑)

a0111166_06424256.jpg

孫に目を細めながら、皆んな何だかんだ仕事してるみたいです。良かった!

よく食べ、よくしゃべりました。
懐かしかったです✨

あの頃 われわれは確かに青春していました。

青春と言えば、
私にとって 切っても切れない
“されどわれが日々ー”が思い浮かびます。

ある日、キャンプ場に置いてあった雑記帳に
“されど···”のことを「良い本だから是非読んでください!」
みたいに 書いたことがあったんです。
やっぱり凄く感動してたんですね💕
すると、
そこに書き込みをしてくれた人がいたんです。
嬉しかったです❤️
何とも良い時代でした。

それからどうなったかって?
勿論、山を降りて“されど···”を熱く語りあいましたよ😃✌️

その彼、今はどうしているんでしょう?!

尊敬していた先輩が、ふたりも亡くなってるのを聞きました。
残念です。
淋しいです。

来年の再会を約束して、握手で別れました。
あ~、楽しかった。





📕


# by bookcafe-saredo | 2017-10-17 21:36 | 行ってきました

こんな本入りました!

a0111166_21491067.jpg

良寛詩集
脳内革命
ちっちゃいけど世界一誇りにしたい会社
極上の流転

a0111166_21491759.jpg

これが私の優しさです
嫌な女
モンスター
だから荒野

お金は銀行に預けるな
家族という病
聞く力 親と子
間抜けの構造

ジャンルはバラバラですが···
よろしかったらどうぞ😃✌️






📕

# by bookcafe-saredo | 2017-10-16 21:31 | 本の紹介

雨の中、熱くお祭りが終わりました。

11月15日(日) 肌寒い雨の中、
生石(おうしこ) 神社の秋祭りは 執り行われました.

a0111166_13335476.jpg
天予報の、加古川地方午後2時雨というのは全く外れ、
非情の雨は、朝から晩まで降り続いていました。

a0111166_13010221.jpg

そんな雨の中でも、小学生は元気に太鼓を披露してくれました。

a0111166_13014731.jpg
天狗さんが入ってくれば、いよいよ始まりです。
a0111166_13031026.jpg
練り馬はすでにぐちゃぐちゃです。

a0111166_13044023.jpg
力強いです!
こんな風なかっこいい姿を見て次代の担ぎ手が育っていくんですね。
この日ばかりは、大人の皆さんがとてもかっこよく、頼もしく感じられました。

a0111166_13053023.jpg
竹割行事も立派なもんです。
a0111166_13062080.jpg
待ってる間も、容赦なく雨はたたきつけます。

a0111166_13511426.jpg
ハラハラ ドキドキ、練り合わせも壮観でした。

a0111166_13185889.jpg

お役のおかげでテントの下、雨にもぬれず、かぶりつきで祭りを堪能させていただきました。
ありがとうございました。

a0111166_15580372.jpg


どちら様も、くれぐれもお風邪などひかれまぬように!!







📖



# by bookcafe-saredo | 2017-10-16 13:31 | こんなことがありました

明日は本宮です。

危ぶまれたお天気も何とか持ち、
本日のお祭りの宵宮は無事終了しました。

a0111166_00235237.jpg


どちら様もお疲れ様でした。

a0111166_00240083.jpg


目の前を通られたので 、失礼して 写真をパチリ📷✨

a0111166_00240796.jpg


なかなか立派なお神輿でした✨

a0111166_00241542.jpg


子供御輿も頑張って引いていました。

a0111166_00445772.png

生石神社HPより


明日は本宮!
されど···をお休みして、
生石神社にお手伝いに参加します。

楽しみです😃💕
明日も雨が降りませんように!

皆さんも、よろしかったらどうぞ。





📕




# by bookcafe-saredo | 2017-10-15 23:53 | こんなことがありました

本日(土)、営業します。

暑かったり、 寒かったり変な気候ですが、
いよいよ
今日、明日は生石神社の秋祭りです。
a0111166_09205245.jpg

宵宮の今日は我われ女性部の出番がないそうなので、
急遽予定変更!

本日(土)、お店を開けます。
なんとか雨が止んでくれればいいのですが 、、、

よろしかったら、お待ちしてます🙇

a0111166_07003719.jpg


明日16日(日)は、お休みさせていただきます。
よろしくお願い致します🙅




📕

# by bookcafe-saredo | 2017-10-14 06:45 | お知らせ

嚥下障害にカラオケ♪

a0111166_08062262.jpg
本日の“皆カラ”
久々に シャンソンの女王?が来てくれました(笑)

定番の“恋のバカンス”をハモってもらったり、シャンソンのナンバーを歌ってもらったり、今日はちょっと高尚なカラオケを楽しみました。
みんなで一緒に歌うって楽しいですね💕

最近は嚥下障害に効果があることも実証されてますね。
実はうちの母もカラオケを始めて、いつの間にかすっかり嚥下障害がなくなりました。
狐につままれたような本当の話です。嬉しいです!
カラオケ最高👍👍





📕

# by bookcafe-saredo | 2017-10-13 23:31 | こんなことがありました

明日は“皆カラ”明後日は移動販売車!

明日金曜日の Pm1:00~3:00は
“皆で歌おう!カラオケサロン”です🎤

a0111166_04570699.jpg

明後日 土曜日Pm1:00~3:00は
三木商店さんの移動販売の日です。


a0111166_05183883.jpg

よろしかったらどうぞ。

そして今週末、
10月14日(土)・15日(日)は大石神社の秋祭りです。
されど···
15日(日)はお祭りでお休みとします。
代わりに16日(月)は営業させて頂きます。

よろしくお願いいたします🙇🙇





📕

# by bookcafe-saredo | 2017-10-12 22:26 | お知らせ

Cafe Soul Tree


テレビドラマ“この声をきみに”で、
“朗読Cafe”の 舞台となったカフェバーがこちらです。

a0111166_07205603.jpg

間違いないと思います。

a0111166_07265555.jpg

二子玉川の“Cafe Soul Tree” です。

a0111166_07500314.jpg

前々から気になっているのですが、まだ行けてません💧

a0111166_16403567.jpg


好きな“ 朗読を 好きな場所で 行われていました。 最高です💕

私もこんな朗読のイベントをされど···で持ちたいです。

a0111166_16443541.jpg

金曜ドラマ10 “この声をきみに”
これからも益々、目が離せません✨✨

a0111166_16463731.jpg



📕

# by bookcafe-saredo | 2017-10-12 07:25 | テレビで

明日は“今スマ” あります!

明日は第2木曜 “今スマ”の日です。
a0111166_22531794.jpg

10月12日(木) Pm1:00~4:00
 “今さら聞けないスマホ・パソコン教室”
  定員4~5名 参加自由 
参加費 ¥500 + ワンドリンク

新しいスマホにして2ヶ月半📱✨
お陰さまでノンストレスで使っています。

最近の悩みは、エキサイトです。
ブログ更新中、突然画面が変わり打っていた文章が消えてしまいます。最初から打ち直しです💧


よろしかったらどうぞ😃✌️







💻

# by bookcafe-saredo | 2017-10-11 21:10 | お知らせ

カズオ イシグロ

まさかのノーベル文学賞 カズオ イシグロさん!!
おめでとうございます🎉

びっくりです。村上春樹さんはさておき、
イシグロさん、知らなかったです。すみません!
a0111166_08050145.jpg
さっそく、ネット情報です
a0111166_08050409.jpg

発表日、とりあえず“日の名残り”注文しました。

a0111166_08050885.jpg
知人はすでに、こんなに読んでいました。


あまりにも有名すぎて、今や知らない人はないほどの ”時の人” ですが、ざっくり調べると
長崎生まれ。5歳の時、父親の仕事の関係でイギリスに渡り、ケント大学・イーストアングリア大学院卒業。27歳で作家になり、作品は40か国語で翻訳されている世界的に有名な作家です。28歳で帰化。
彼曰く「今は日本人の顔をした英国人」とのことです。

a0111166_21404214.jpg
さすがの Amazon さんも まだ届きませんが、
8日(日)にNHK Eテレで ”カズオ・イシグロ“文学白熱教室”の 再放送がありました。
 
a0111166_21020235.jpg
録画して、じっくり見ました。

a0111166_16235101.jpg
”文学白熱教室”は、2015年7月17日の再放送でした。

まずは講演を聞きに来ている人たちに、
「なぜ小説を読みたいと思うのか、なぜ書きたいと思うのか」
と、問いかけます。

a0111166_16243905.jpg
根底にあるのは「薄らいでいく記憶を保存したい」という思いだった。
小説は、情緒的な日本をとどめることができる。それが出発点だった。


自分の心や頭の中にある内なる世界を、人が訪れることができるような具体的な世界を外に作る方法だ。そうすれば私は安心できる。小説というものの中に安全に保存される。
 
a0111166_19022269.jpg
1989年には “日の名残り”で、イギリスでもっとも権威あるブッカー賞を受賞されています。

a0111166_19081810.jpg
小説を書く動機について彼はこう語っています。

23.4歳の頃、私は小説に興味がなかった。音楽に興味があった。ロックだ。ある日突然、フィクションを書いた。
大人になるにつれて記憶と共に日本が薄らいでいき、私はただ、この秘密裏に残しておいた個人的でかけがえのない日本を紙に書き記したかったのだ。それが小説家になろうと思った本当の動機だった。

小説に書く事が私の世界を安全に保存する方法だった。薄らいでいく記憶を保存したいという思いだったのだ。
記憶に残る日本を書くうちに、日本のことだけを書いているのが自分じゃない。
普遍的なことを書く作家として認識されたかった.

小説の持つ意味を探し求めていきます。

a0111166_15584620.jpg
多くの文明の力は、まずは創造から来ていて、私たちはどこかで異なる世界へ行ってみたいと思っています。
現実とは違っていていい。
こんなことができるのはフィクションだけ。
人はフィクションを必要としているのです。

a0111166_20031100.jpg

小説には重要な真実が含まれている 。
ある街のある場所で 人々は飢えに苦しんで死んだという
事実だけでは人間は不十分だと感じるのだ。
私たちはどう感じたのかを伝えて欲しいのだ。

どうしてかわからないがそれが人間の本能なのだ。

a0111166_16013897.jpg
なぜ わざわざ事実でない話を読みたいのか。

長年執筆活動して気づいたことがある。
心情を伝えること。
自分たちの体験に対して人間としての感情を分かち合うことは 非常に重要なことなのだと思う。
人間は社会で経済活動をするだけでは不十分なのだ。
心情を分かち合う必要がある。

私が小説を書くときはこう言おうとしているのだ。
私はこの様に感じたそれを書いて君に見せている。
君も同じ様に感じるのか。
私がここで表現しようとしていることを少しは理解してくれるのか。
思いが伝わるのか。私はこう感じたんだと。


私も他の作家の小説を読む時その様な理由で、作品に感謝しながら読んでいる。
自分がその心情を理解できる様に表現してくれてありがとう と。

私は小説のこの点を最も大切にしている。
この世界を生きていく人間として心を分かち合うことを。

ありがとう。


終始、温厚な英国紳士のような語り口で、最後はこう締め括られていました。

持ち前のミーハーで、ざっくりカズオ・イシグロのリサーチを始めたのですが、すっかり深みにはまってしまいました。
脳力不足でうまく纏められませんが、大筋はこんな感じでしょうか 😞💦

一日も早く、彼の作品を読みたいです💕

a0111166_19245687.jpg



* 

# by bookcafe-saredo | 2017-10-11 06:53 | 本の紹介

こんな本入荷してます。

a0111166_11392482.jpg

ちょっと固そうな単行本に、文庫本が一冊。
さりげなくお持ちいただく本のジャンルは広いです。

唯一“珈琲屋の人びと”は
私も1~2年前に読んだ気がします。
さくっと、読める“ラノベ”です。

とりあえず、“星の子” あたりから読んでみますか?!

a0111166_11492944.jpg

更にされど···イチオシの雑誌が2冊!

a0111166_22123788.jpg

先日、KIITO で出逢った CAFE BOOK と
Hanako の 本とカフェ。

a0111166_22133605.jpg

どちらも読み応えありますよ。
久々に神戸好き、Cafe好きの血が騒ぎました😃💕


よろしかったらどうぞ。





📕

# by bookcafe-saredo | 2017-10-10 11:38 | 本の紹介

“声で繋がる”

NHK 金曜ドラマ10
この声きみに 第4話 “くじらぐも”より
a0111166_10462955.jpg
竹野内豊演じる数学者が わが子に“くじらぐも”を朗読して聞かせます。


a0111166_00141426.jpg
朗読教室の先生が数学者に語ります。


今はもう情報社会で何も考えなくても勝手にどんどん情報が流れてくるでしょ。
だから 慣れてないんです。
少ない情報で想像することに。

でも 朗読は声だけです。
声で世界を想像する。
だから 読み手は想像します。
どうしたらこの想いが伝わるのか。
すると 聞き手も想像します。
あなたが伝えようとしていることは何なのか。
そんな世界に連れて行ってくれようとしているのか。
そうやって 想像力さえあれば 私たちは声で繋がることができる。

声で繋がる?
はい。 私、人との繋がりは信じていません。
でも、この繋がりだけは信じられる。

同感です!

a0111166_11233461.jpg

少ない情報で読み手が想像力を働かせて読むのが、朗読や読書の楽しみです。
読む人の感性で物語に十人十色の世界観が生まれます。

アニメや漫画は親切過ぎて、 読み手の想像力を働かせる余地がありません。

それってちょっと残念です。




📕

# by bookcafe-saredo | 2017-10-07 23:23 | テレビで

翻訳本入荷

a0111166_07250102.jpg
大好きなトーコクカフェさん

小雨混じりの昼下がり、
トーコクカフェさんに教えてもらったといわれる、英語の翻訳家さんが ご来店
ご自身が翻訳された本をお持ちでした。

a0111166_23001325.jpg

ちょっと 難しそうな本ですね。

されど···でお預かりしてますので、よろしかったら一度手にお取りください。

そういえば、ツリーハウスの時にも、
“ブックトーク”に参加していた女性が、
翻訳家志望でした。

彼女は今、どうされているでしょう?!
ふと彼女のことを思い出しました。

さくっと、英語の絵本を音読されたり、
英語の歌詞の解説をしてもらったりと、
大変お勉強になりました。

久しぶりに“関係代名詞”なる言葉を耳にし、新鮮でした。

とりあえず、
次回の“ギターの時間”で、英語の歌詞をレクチャーして頂くことになりました。

さりげなく“英語の詩の朗読”が聞けるといいですね💕

“English Cafe”!なんて、
始まるといいですね💞







📕





# by bookcafe-saredo | 2017-10-06 23:34 | 本の紹介

(金)“皆カラ”·(土)移動販売です。

今週も
明日金曜日Pm1:00~3:00は
“皆で歌おう!カラオケサロン”です🎤

長寿の秘訣カラオケ♪
健康のためカラオケ♪
全世界共通語カラオケ♪
a0111166_04570699.jpg


明後日 土曜日Pm1:00~3:00は
三木商店さんの移動販売の日です。


a0111166_05183883.jpg
食料品が、おおむね揃っています。
よろしかったらどうぞ。






📕

# by bookcafe-saredo | 2017-10-05 22:55 | お知らせ

100歳長寿の秘訣!

「この差って何ですか?」
100歳長寿の秘訣!徹底解明SP!より


a0111166_06305460.jpg


先日見逃したテレビ番組のまとめがネット上で見つかったので アップしておきます。

a0111166_06305774.jpg


豚肉って、鶏肉よりいいんですね?

a0111166_06305991.jpg


以外や以外!
案外ヤクルトを飲んでおられるんですね。

a0111166_06310503.jpg


アイスクリームが骨粗鬆症にいいって以外です。
今、流行りのチョコレートのポリフェノールもやっぱり良いんですかね?!


ちらっと見かけた番組の
100歳の映像がお年寄りが、あまりにも生き生きと素敵だったので
ちょっと気になって調べてみました。

よろしかったら ご参考までに👍






📕
# by bookcafe-saredo | 2017-10-05 06:27 | テレビで

“この声をきみに”


a0111166_17125697.jpg
NHKホームページより

この看板、素敵です♥️

今期、NHKドラマ10
“この声をきみに” にはまっています。

a0111166_08244062.jpg


脚本は“あさが来た”の大森美香さんです。

ドラマはすでに3話まで、進んでいます。

a0111166_08244726.jpg
教室の 風景も素敵です。



第3話より
でも、
ないとわかっていても、
それでも人はどこかに きっとこんな気持ちが、
こんな暖かな絆があるんじゃないかと
考えずにいられないんです。
願わずにいられないんです。

信じたいんです 。
人生はそんなに悪くない って。
だから大人にこそ
こんな本が必要なのかもしれません。

同感です。


a0111166_17171477.jpg

朗読教室の名前
“灯火親” とうかしたしむ、と読みます。
そそられますねえ💕

いつか、ロケ地の“朗読カフェ”に行ってみたいです💕

a0111166_08245169.jpg

前々から秘かに、
されど···でも朗読カフェを始めたいと思っているんです。

耳から入る文学もいいです✨
人に読んでもらうのって、心和みます。
大人の読み聞かせもあるんですよ。

a0111166_08143539.jpg

こんな素敵な場所で、どんな物語が繰り広げられるのか、今後ますます楽しみです💞

“この声をきみに”
しっかりお勉強させていただきます👊

a0111166_23454358.jpg

ちなみにこちらが、ネットで見つけたロケ現場

このままでも素敵ですが
ドラマとなると 随分変わるものですね。
感動です✨






*

# by bookcafe-saredo | 2017-10-03 23:53 | テレビで

“まいにちを味わう”

a0111166_07181287.jpg
毎日を味わう
吉沢久子
あさ出版

a0111166_07181868.jpg
おん年とって99歳! 
一人暮らしの料理評論家で随筆家の吉沢久子さん。
90歳の頃から、毎年一冊ずつ本を出されています。

a0111166_07484563.jpg
今朝の新聞広告に出ておられました。

a0111166_19093952.jpg
女性が働くことが難しかった時代に、15歳から働くことをあたりまえとされてきた吉沢さんの生き方に感動しました。

1. 自分らしく日々を過ごす
2. 人生がどう変わるか、誰にも予想できない

a0111166_07264834.jpg

3. 不安なまま、今を楽しむ

a0111166_23210901.jpg
4. 合う人もいれば、合わない人もいる

a0111166_19101294.jpg
5. 一日一日を大切に生きる

嘆いても現実は変わらない
社会に出られなくなったら来てもらえば良い
とにかく楽しく話す
老いの準備を始める

99歳で人の手を借りながら一人暮らしを楽しむ吉沢久子さん。
私の憧れです。
100歳の本も楽しみにしています💕






📕

# by bookcafe-saredo | 2017-10-02 23:25 | 本の紹介

稲岡文書整理と“音古知新”


a0111166_08032157.jpg
第一日曜の今日は稲岡文書整理でした。

古い字が読めない。
内容がわからない。
気の遠くなるような作業ですが、コツコツ前に進めなければなりません。


お昼からは、
加古川駅前“ ギャラリー&サロン日本堂”の
“街角フォークサロン音古知新”で歌ってきました。
懐かしい 昭和の歌声喫茶で、記念すべき 第50回 (6周年) ライブでした。
a0111166_08032940.jpg
Pm1時から Pm5時迄しっかり、長かったです。
a0111166_08033693.jpg
出演者は 7グループ

a0111166_08034385.jpg
音古知新さん お馴染みの顔ぶれです。
a0111166_08034923.jpg
コミックソングあり、しっとり聞かせる歌ありの
a0111166_08035691.jpg

あっと言う間の4時間でした。
a0111166_08040392.jpg

トルコバさんの“アリス”力強かったです🎵

a0111166_11043439.jpg
我らがミスターフォーク西川さんも、
a0111166_08041471.jpg

姫路から“くまこ”ちゃんも来ていました。

a0111166_11044552.jpg


たっぷり4時間、
楽しませていただきました 💞
これからもずっと続けてください。

お疲れさま👏












📕

# by bookcafe-saredo | 2017-10-01 22:57 | 行ってきました

今週は日・月連休です!

こんばんは!されど···です。
随分、日が短くなりましたね。

a0111166_20505229.jpg


明日は第一日曜日でお休みです。

今週は
10月1日(日) &10月2日(月)は連休になります。

どうぞ、お気をつけ下さい。






📕




# by bookcafe-saredo | 2017-09-30 20:40 | お知らせ

日本一短い国道?!

a0111166_20272593.jpg
日本一短い国道って?!
先日の“ギターの時間”のとき、KIITOの話をしていると、
師匠がぽつんと
「確か、日本一短い国道ってあの辺よね?!」
と言われました。

マニアの間では、結構有名な話で わざわざ観光に行かれる人もあるそうですよ。
聞いたことなかったです。

a0111166_20272802.jpg
早速ググってみると、
ななんと、
先日行ったKIITOへ行った道、そのものではありませんか。
ネットの紹介写真、私の撮った写真とドンピシャ!同アングルでした。

a0111166_20273006.jpg
びっくりです!

で、、先日渡ったばかりの国道174号線、
「日本一短い国道」とは??

国道2号線との交差点から神戸税関前までの距離、実に187.1m
国道174号線がこれほどまでに短い理由。
それは「重要な港や空港と、主要国道を連絡する道は国道とする」 と定められた道路法にあります。
つまり、主要な国道である2号線と重要な港である神戸港をつなぐ道こそが 国道174号線なのです。
(以上ネット情報)

と、 そんなこととはつゆ知らず、普通に通ってきました。
しかも、あえて看板をよけて映しました。

お勉強になりました。
次回からは、知ったかして通ります。







📚

# by bookcafe-saredo | 2017-09-30 20:17 | こんなことがありました

カラオケ99点出ました!

a0111166_17090708.jpg


今日は 新たなメンバーも加わり、
賑やかでした。
そして採点が99点と最高得点が出ました✨

a0111166_17091658.jpg


とっても 甘いと採点とわかっていても、
やはり高得点が出るとテンションが上がります。
いよいよ目指すは100点満点!!

いつ出ますことやら😆👍❤️






📕
# by bookcafe-saredo | 2017-09-29 17:01

明日は“皆カラ”です。

明日は金曜日。Pm1:00~3:00は
“皆で歌おう!カラオケサロン”です🎤

よろしかったらどうぞ。

a0111166_05372522.jpg



本日の、
“旅するAert wark” のお試し、
楽しく終了しました!

a0111166_22341361.jpg


水彩画と

a0111166_22342238.jpg


パステル画を教えていただきました。

たまには、こんなワークショップもいかがですか?








📕



# by bookcafe-saredo | 2017-09-28 21:55 | お知らせ

本日 “旅する Art work ” します。

a0111166_09025605.jpg


ご案内が遅れて申し訳ありません
本日、もっこ堂さんの初めてのワークショップを開催します。

“ 旅する Art work ”
9月28日(木) Pm1:30~
絵を書きたい
絵をどう書いたら良いかわからない
かた対象です。


a0111166_09260798.jpg


絵が好きな人集まれ!
どんなワークショップになるのか
私もワクワクです💕
よろしかったら覗いてみてください😉





📕
# by bookcafe-saredo | 2017-09-28 08:46

昨日のされど···

a0111166_07590479.jpg


大分に帰っていた友人から、沢山の栗が届きました。
大分の実家をリフォームして 、
セカンドステージは “芦屋 時々 大分”の生活を 満喫されるようです。
これぞ“人生の楽園” ですね✨

朝がしんどい母に代わって、
最近よく、食事の片付けや掃除や洗濯をサポートします。まだまだ、母がしてくれる日もあります😃💕

家事を済ませスープを仕込むと、
いよいよされど···オープンです。

今日は、十時きっかりに珈琲屋さんが豆を届けてくれました。

a0111166_07591301.jpg

門を開け、庭木に水やりを済ませるとされど···の一日が始まります。

a0111166_07592028.jpg


KIITOで もらった素敵なパンフレットなんかをチェックしていると、
小・中学校の同級生が来てくれました。

a0111166_07592702.jpg

彼も同業者??!
しかし彼のお店は、多い日には200人ものお客さんが来られるそうです。
考えられませんが、そんな彼の話はいちいちお勉強になります。
しばし 近況報告や同級生の訃報チェックをしていると 初心者のお客様がご来店!
加古川のされど···をご存知の方で、通りがかりにここを見つけて頂いたそうです。
嬉しいです💕

その後、10年来の常連さんも 来てくださり 、ちょっと重い介護の話を聞かせていただきました。

毎日がお勉強!
今では全てが脳トレリハビリです😃✌️

本日もまったり、
母と一緒のされど···の一日が 終わりました。

ありがとうございます。感謝。🙏🙇





📕
# by bookcafe-saredo | 2017-09-28 06:36 | こんなことがありました

ブックバインディングとKIITO

第4週の火曜日は
お決まりのブックバインディングでした。

前回、積み残しの“菱綴じ”のお稽古です。

a0111166_07560835.jpg


赤い青海波(さいがんは)が、
先生の見本です。

来年度の スケジュール帳の材料を選んだり お喋りに忙しく、今回も仕上がりませんでした。
残念💧

ちょっと テンションが下がりましたが 気を取り直して、
前々から 気になっていた KIITO に行ってきました。

a0111166_07561484.jpg


JR三宮を降り、 南へ徒歩20分 。
東遊園地を過ぎ、 税関前の歩道橋を渡れば目の前です。

a0111166_07562136.jpg

美しい 風景です!
a0111166_07562578.jpg
堂々たる佇まいです。
a0111166_07563184.jpg

入口からもう感動です!
a0111166_07563619.jpg


お腹が空いていたので、
スコーンとコーヒーを頼みました。
復活 したところで、大急ぎで館内を見学しました
a0111166_07564174.jpg

旧さと新しさが入り交じった とても良い空間です。
a0111166_07564673.jpg

これぞ 古びの美学
a0111166_08013742.jpg

まさにその一言!
a0111166_07565367.jpg

いつまでもいかったです。
a0111166_07565990.jpg
3、4年越しの夢でした。
最近また、ちょくちょく耳にするようになって、気になったいました。

とりあえず行けてよかったです。
またいつかゆっくり💕


a0111166_09284359.jpg
行列のできる“森谷のコロッケ”です。







📕
# by bookcafe-saredo | 2017-09-27 06:38 | 行ってきました